2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺・骨折人からの訣別

今年の初めには、まだ時々松葉杖の世話になっていた。T字杖を持ち歩き、電車ではシルバーシートを狙い、雨の日には外出できなかった。ずいぶん昔のようだけど、まだほんの1年前のことなのだなぁ、としみじみ思う。その後、栄養だけはやたら摂取し、そして療…

さらば怪我人ブルース

仕事納めのきょうに限って財布を忘れて愉快なサザエボンで折角定時出勤したのにそのまま家にUターンどうせ遅刻なのだからと洗濯機の横で埃かぶった病院名入り松葉杖をつかみ残業代がわりに今年最後の貸借決算。パックほうじ茶のまずにいられない。1リットル…

空中ヴァイオリンの繊細

すっかり鍵盤ハーモニカにハマってしまった拙だが、テルミンに飽きたというわけではない。引き続きレッスンは続けていくつもりなのだが。いかんせん、テルミンは気温湿度、奏者の性格や感情までにも露骨に音色の影響を受けるので、アガリ性で小心者な拙には…

鍵盤ハーモニカのささやき

先週末、夏秋文彦さんという鍵盤ハーモニカの名手に、買ったばかりのスズキM-37を抱えて弟子入りした。体験レッスンということだったのだが、その日の夜にさっそくテルミンとのアンサンブルでライブ演奏を考えていたので、自分で書いたアレンジ楽譜を広げ、…

エゴイストなテルミン、饒舌な鍵ハモ

所沢西所沢乗り換えて西武球場の隣駅で降りのどかな風景を楽しみながら坂のぼり新しい音楽のドアを叩けば軽やかなプラスティック鍵盤が歓迎の歌声を奏でてくれた。ハーブ茶のまずにいられない。先生みずから淹れてくださったお茶は香ばしく、ストーブの暖気…

二回目の発表会

もう今週末にはクリスマス。あっという間だったが、仕事忙殺・部下トラブル・下北徘徊の末骨折して秋冬を無駄に松葉杖で過ごした昨年と比べると、ずいぶん充実した一年だったと思える。日記を掘り起こしてみると、1月16日にテルミンの体験レッスンではじめて…

ケイコさん や マナブくん

肉体と時間と音のぶつかりあう迫力と演者から飛び散る汗の匂いと厚着して遠出した観客のセーターでむれる汗の匂いとがゴッチャマゼに沸きたぎりレンガ倉庫の天井まで水滴がつきそうな勢いで蒸化した横浜のアツい夜。ドライビールのまずにいられない。ふだん…

mixi依存症

ネット依存のなかでも、SNSへの依存がもっともタチが悪いのではないか。とにかく気軽。他人との垣根がひどく低い。本当にラクなスペースだが、その分誤解しやすいし誤解されやすい。まめにアクセスしていないと取り残されるようで、何度も覗いてしまう。くだ…

あなた今ナニシテルノ?

自由時間けずり文章構成に苦労し写真まで足して作るブログってやつを作るより紹介制クローズドコミュニケーションだなんて有名無実なスペースでダラリとちょいとエロい日記書いてりゃ何倍も人に見られるんだもんなぁアホラシと誰が言ったか言わずか。氷結レ…