2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンケーキの1枚目と最後の1枚

パンケーキミックスは4枚分、二人分の朝食にちょうどいい。 それにしても、最初に焼く1枚は、どうして生焼けになってしまうんだろう。そして最後の1枚は、なぜか生地が足らず、小さくなってしまう。うまくできた2枚を彼へ、出来損ないの2枚はあたし用に。バ…

都会でエコな生活をするには金がかかる

7月21日に最終出社を終えた。そのことは他章で書くとして。 放免後の翌日、冷蔵庫の中はカラッポ、お財布の中身もカラッポ、ってことでATMへ行く。警察署へ更新免許を取りにいくという彼と一緒に近所を散歩。昼ごはんを区役所の食堂でとり、図書館で涼んだ。…

ささやかな幸福

うだる暑さを我慢しつつミックス粉に卵水を分量間違えぬよう慎重に注いでは混ぜフライパンの放射熱と戦いながら二人分のパンケーキを焼く会社解放後初の週末。麦茶のまずにいられない。すごい勢いで。だって朝っぱらから本当に暑い。暑すぎる。エアコンの温…

育て慈しむ「シソっち」と「バジルっち」

実は先週から、彼の家バジルとシソの株を持ち込み、育てている。バジル株は50円、シソ株は75円。高さ10cmぐらいしかないものを近所の花屋で見つけ、育て方を聞き、100均で鉢と栄養剤と霧吹きを買い、手入れをしている。アブラムシってニンニク水吹き付けると…

ひとつ枯れてもまた芽がのびる

帰宅後、ずっと放置しっぱなしの観葉植物をふと見てみた。薔薇型に開く「サンスベリアハニー」は、3年以上前に買ったもので、基本的にほとんど手をかけなくても育つ品種だけど、最近ちょっと下のほうの葉っぱが黄色くなってしまい、シワが寄りはじめたので驚…

おニューな命

きょうの最高気温は35℃になるらしく熱射病になるか暑いぜキシャーと狂いだすか仕事への意欲を無くし締切をすっぽかすかの択一になりそうだったから彼の家からエアコンある自宅へと朝8時過ぎ早々に外へ出たが既に日差しは江ノ島海岸のごとく肌つきささり汗ま…

ナツノ、ヒカリ

キリンジやっと新譜出た講評はともかく新作だっちゅうことにとにかく感動するしもうちょっと待てばライブもアルバムもあるんだしナーンテ割合年季の入ったあたしのよーな信者はアーティストのペースに自分を合わせるわけなのだが流石に解雇されたまま日々を…

決まらない決まらない

整理解雇を言い渡されているものの、いまだ会社を辞する日が決定しない。会社にこなくなった後にくる給料支給はきちんとしてくれるのだろうか? 雇用保険の手続きを間違えないだろうか? あと数カ月、経理担当が辞めないでいてくれたら良かったのに。

あなたは本当に右利きですか?

疲れているのに寄り道はする。三茶キャロットタワーで催されているワークショップ「DESIGN for LEFTY」を覗く。 http://www.setagaya-ac.or.jp/ldc/modules/events/event_detail.php?id=288右利きか左利きかを診断するテストを試してみたら、ド真ん中の両利…

休日出勤ではありません

土日は動きたくなかったのだが、いつもと同じ時間に家を出て、三茶へ向かった。予約していた資料が届いたと、昨日図書館から連絡がきたから。昼休みに取りに行けなかったのは、某アーティストライブのファンクラブ先行予約で郵便局へ向かったから。夕方ちょ…

紅茶 チャイコフスキー 金属バット 床屋 ヤモリ

金曜日土砂降り雨の攻撃に怖気付き三軒茶屋の靴屋でディスカウントレインブーツを買いメトロに乗って最寄り駅に着いたらもう小降りで元々雨靴は欲しかったしソンはしてないけどなんだか腑に落ちない気持ちで帰宅ただちに泥眠。本搾りグレープフルーツのまず…