ひとつ枯れてもまた芽がのびる

帰宅後、ずっと放置しっぱなしの観葉植物をふと見てみた。薔薇型に開く「サンスベリアハニー」は、3年以上前に買ったもので、基本的にほとんど手をかけなくても育つ品種だけど、最近ちょっと下のほうの葉っぱが黄色くなってしまい、シワが寄りはじめたので驚き、あわてて水をやったところだった。

2日たち、見てみると、シワはなくなったし、何と根元にちっちゃい株が新しく伸び始めている。

えーと、これは、そろそろ株分けしないといけないってことかな。しかし、親の葉っぱの黄ばみはどうやったら治るのかしら。子供に栄養取られてるのかな。園芸知識が全然ないのでちょっと困っているが、新しい芽が出たのがかなり嬉しい。

子株を現在の自分と重ねたりして、「なに、新しい可能性がいま芽吹いているのさ」なんて思ったりして。