2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日1.5日前のお弁当

食い意地全開の覚え書きとなりますことをご容赦。◆のり段々 週末にル・クルーゼで炊いた十穀ごはんを弁当箱にうすくひいて、醤油をつけたちぎりノリをのっけ、またごはん。塩こぶ・かつおぶし。その上からまたちぎりノリ。幼稚園のころから変わらない、母から…

富士じゃないのにFUJIROCKにいまだ違和感

初回のFUJIROCKの時、台風のなか深夜3時なんとか民宿に帰りついた時、「これでSMASH(主催イベンター)も終わりだな」と遭難仲間とぶつぶつ言ってたのに、場所をかえてから随分盛り上がってる様子。富士じゃないところでやってるのにFUJIROCKっていうのはち…

できそこないミール

いつか食べたいと思っていたのに手を出さなかった食べ物。甘いけどしょっぱくて朝にピッタリの商品と店が宣伝していたやつ。周囲にはチャレンジャーがほとんどいなかったのでどんだけの味なのか知らなかった。知りたいとずっと思ってた。そして給料日2日前…

連日のメール攻撃

どうも出会い系サイトらしいんだけど、一晩で10通ぐらい入ってきた。これはなんだ?個人情報収集のワナ?それともホントに出会い目的のKDDI公認サイトなの? ↓ http://aitaiyo.net/m/info/

下北駅前市場の名店がまたひとつ灯を消す

ビールのあとは、禁断のハシゴ酒。 シモキタンなら間違いなく知っている、通称「Cろーさんの店」に数ヶ月ぶりに顔を出す。拙がここに引っ越す前からの町友達で、共通のバーで毎夜飲んだくれてた仲間。今年の春、45歳にしてやっと(奇跡的に?)所帯をもった…

ニコニコ隠遁生活のはじまり

春から「ひとり外飲みは月に1回」と決めていたが、今月はもう2回も行ってしまった。家計簿をつけ、弁当を持参する生活はかろうじて続けているが、独身女子節約ブログを参考にストイックな倹約を続けていたら、ちょっとばかり息切れを起こしてきた模様。こう…

「千の風になって」ソプラノ版

Yuccaというクラシック系女性歌手が「千の風になって」をフィーチャーしたCDを出すようだ。個人的には女声のほうがほっとする感じ。ひとり多声録音なども試みているらしく、これすなわちエンヤ的。んー、でも、ごめんなさい。この曲自体はちょっとしたトラウ…

アナム&マキ

ギターを勢いよくかき鳴らしながらシーナリンゴのように歌う女子アコースティック・ロック・デュオの「テキレイ」という曲が気になる。テキレイとは当然「適齢」のこと。ふふん。ふふふん。

あいまいなわたしの、LOVE

「ショルダー鍵ハモ化計画」の部品をそろえたまま数週間が経過してしまった。はやくカスタマイズしたいのだが、平日も休日も何かと気ぜわしく、ほっぽらかしたまんま。いけない、秋にはこれを持って颯爽とライブハウス・デビウするつもりなのにこれじゃ間に…

あいまいなわたしの、魂

あいまいなのはプログレの定義も同じ。会社でよく「ジャズとプログレとロックの違いは何ですか?」と若い新人さんに訊かれる。自分の中では音を聞いたとたんに区別できるのだが、それを説明するのがもどかしい。アニメやゲームから音楽を聞きはじめた、ジャ…

あいまいなわたしの、疲労

死語のカテゴリに入るだろうか。少し前にもてはやされた不定愁訴っぽい病気の呼び名「慢性疲労症候群」。ウイルス性だとか色々と細かく説明されていたのを何となく覚えている。あれはその後、どうなったんだろうか。いまだ拙の中では「自律神経失調症」との…

くるりとテルミン

7/25発売のくるりのNEWシングル「言葉はさんかく こころは四角」のカップリング曲「WIEN 5」は短いが雰囲気のいい曲だ。着メロ作るために音源を聞いていたら、間奏にテルミン演奏が入っていて軽くびっくり。どなたが弾いているんだろう。メンバーだろうか。…

女子だってたまにはヨシギュウを掻ッ込みたくなるときがある。松屋で豚肉と飯粒を思いッきり頬張りたくなる日もある。

しかし基本的に牛丼屋は男子の砦。目立たず小粋にさらっと堪能すべし、さすれば乙女の株だってあがるにちがいないぜ。そのために心がける項目いくつか。・悩むな 店に入る前にメニューを決めておき自販機の前を占領しない。メニューは牛丼か豚丼ですませるつ…

慣れないものは持つもんじゃないのかしらん

一夜にして億万長者になった男性のブログを時々閲覧している。たくさんのお金は人を幸福にもするし不幸にもする、という教訓の実例を(恐らくリアルタイムで)目の当たりにすると、いささか考えこまずにはいられない。http://blog.livedoor.jp/sereb1/ありす…

青いお豆の、甘いもの

久しぶりにテルミンのレッスン。ここのところぜんぜん触っていないので少しぐらいは復習しないとと、マイ「てるぞう」の電源を入れてみたものの、ムシ暑さのためか、空中弦がでろーーーーんと伸びきっていてチューニングができず、諦めて先生のお叱りを受け…

サイバラ復活、えっ

西原理恵子復活とのニュースを読み、はじめてカモちゃんが亡くなっていたことを知る。サイバラ氏、元夫に付き添っていっしょに闘病していたのか。彼女はそれを安っぽい美談としてメディアに切り売りなんかしない。昇華したころ、その時の気持ちを作品に仕立…

今週のペット

たぶん雑種か。目の上に白くて丸い斑点があるから「まろ」と勝手に名づけ通りすがるたびに呼びかけていたワンコ。立ち止まって「まろ?」と呼ぶと、よろよろと近づいてきて、よろよろとしっぽを振る。しぐさは老犬だが、肉付きはしまっていて固く、毛並みも…

ミッナイ・ノイズ

昨夜はほとんど眠れなかった。何かに思い悩んで、というわけではない。いや、ちょっと「さびしぃなぁ」と思ってはいたけどそのせいではなく、隣人の物音がひどくて寝るどころじゃなかったのだ。なにをしている音なのかよくわからないが、それは月に1〜2度…

まりもっこりが女子高生に人気って本当ですか

酒場で、マリモの北海道ゆるキャラ「まりもっこり」をはじめて見た。股間についたマリモをひっぱると糸がのび、手を離すとブルブルブルっと振動しながら戻る。隣にいた細面ロングヘア美女が相好を崩し「ああぁっ!」と小さく叫び「東京でみたの初めて!」と…

LadyBirdはどこへ飛ぶ、

片付け損ねたものもそのまま紳士を呼び入れたり品のない傾向を清楚な女ともだちに勢いあまって話しちゃったりこの1週間あたしはぶっちゃけ過ぎだほら小っちゃいオモチャ箱はみごとにカラッポ裸同然の姿はいかんともしがたくいたたまれず。ヴァイツェンビール…

同郷のカノジョ

近著「再婚生活」が売れている山本文緒氏。母校は違うが横浜の同学区出身らしい。そうなんだー、ガ丘ですか。サイトウユキもたしかその高校では。彼女、希望ヶ丘じゃなくて清水ヶ丘だとか風の噂で聞いたけどどうなのかしら。 わが母校も、ガ丘も、今は統合さ…

スパイシィでないカレー、なんて恋のない人生、みたいな

台風くるし地震は起こる災い多き海の日の連休。でも幸いにしてわたしは、割合平穏かつ凡庸に過ごすことができた。 まず湿気た枕カバーの禊。雨だというのに洗濯機を嬉々として回し、朝イチのコインランドリーでいそいそと乾かす。それから図書館で「ホットケ…

のまずにいられない・リターンズ

もちろん酒の量は減っているけど夜のリラックスあるいは休日の開放感にはアルコールはやはり欠かせず格安の発泡酒「PrimeDraft」にちょっとハマったが連続して飲むとなぜか頭が痛くなり挙げ句酒がキライになってしまいそうな勢いでそれは単に拙の体質がマッ…

MY SELF&FUNNY パンケーキ

突然、ホットケーキが食べたくなった。 自他ともに認める辛党のわたしが唯一作っていた甘いもの。それは恋人と迎えた朝、市販の粉を使って焼くホットケーキだった。 空のお皿とフォークを前にニコニコ待つ彼のために、いそいそとボウルに粉を入れ、卵を割り…

あなた、そんなこともご存知ないの?

某社の小さなコンテストで、わたしの出品テキストに何某という賞がついた。前触れなしに賞状が郵送されてきてはじめて分かった。 その直後しばらくは結構嬉しかったんだけど、ばりっと印刷されたそれを見ているうち、(これって参加賞に等しいんだろうナア・…

サイレン(ト)の詩がきこえる

先週末は少し遠い町まで電車で向かい、もうじき消えてしまうかもしれない風景を楽しんできた。散歩昭和30年代に建てられた「阿佐ヶ谷住宅」は、公団住宅だがとても趣ぶかい集合住宅だった。よくあるマッチ箱型の「団地」もあるにはあるが、二階建てのテラス…

おぼえていてね、あたしのことを。

土曜日に貰ったローズマリィたちは相変わらず元気。水につけたものはまだ瑞々しい緑がピンピンしてる。枝のまま窓際に吊し乾燥させているものもカラカラになるまでまだ1週間は掛かりそうだ。昨日、ウォッカを買ってきた。飲むんじゃなくて、手作り化粧水を…

光がさしたらギアをハイに入れてクレゾール

ジオの方のサイトをだいぶほったらかしにしている。ほったらかしどころか、存在じたい忘れていたかもしれない。きょう、ふとあっちのプロフィールを修正しようと文面を読んだとき、サイトを始めて7年目に差し掛かることに気づいた。 まるまる6年間、インター…

終わった恋と、はじまる恋

梅が丘「ラ・フーガス」が閉店してからもう1ヶ月。最後の営業日に買ってきたプチ・クロワッサン、冷凍して少しずつ食べていたが、それももうあと2コしか残っていない。それも明日には食べ切ってしまわないと。冷凍焼けでまずくなってしまう前に。なくなって…

愛の、おすそわけ

片道一時間半。乗り物酔いを我慢しながら必死で電車を乗り継いで行き着く先は、鍵盤ハーモニカのレッスン場。フィトンチッドあふれる夏秋師匠のご自宅。「鍵ハモ・ショルダーキーボード化計画」のため、今回は鍵ハモを分解してあれこれと検証していただいた…