おぼえていてね、あたしのことを。

izumi_yu_ki2007-07-05

土曜日に貰ったローズマリィたちは相変わらず元気。水につけたものはまだ瑞々しい緑がピンピンしてる。枝のまま窓際に吊し乾燥させているものもカラカラになるまでまだ1週間は掛かりそうだ。

昨日、ウォッカを買ってきた。飲むんじゃなくて、手作り化粧水を作るため。空き瓶にウォッカと摘み取った葉を入れ、ちょっとシェイク。エキスがしみ出てウォッカが褐色になったら使う分だけローズウォーターで割ると「ハンガリアンウォーター」という若返り効果のあるヤツができるらしい。ローズウォーターは高いから「肌水」で済ませちゃうかもしれないけど、大丈夫かしら。


プチプチと枝から葉をちぎると指先に芳香が移る。鼻にスーっと抜ける清涼感がヤミツキになってしまい、大量消費するのが惜しくなってきてしまった。ずっと、クンクンしていたい。


ローズマリィの花言葉は「記憶」「思い出」らしい。どうやら成分に薬効があるらしい。なるほど確かに忘れがたい。乙女としては、これをいちど惚れ薬として利用してみたくなる。「忘れられない女」か、や、でもそれちょっとオソロシイなぁ。危険なかほりだなぁ。


のどかな町で思いがけず手に入れた香草は蠱惑の刃物だったか。


とか思いながら、残ったウォッカグレープフルーツジュースを混ぜて飲んだら、1杯でへろへろ。そりゃそうだ40度もあるんだから。ローズマリィよりこっちのが危険だ。ウォッカこわい。