2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

the echo がキツすぎるとダメ出し中

週末月末給料日だから早く早く仕事おわらせて「とぶさかな」で旨い魚を食べたいんだけど納品締切日と重なってしかも進行はかばかしくなく昼休みけずってやらねばならぬ。1リットルパック緑茶のまずにいられない。ええい座りっぱなしでやるぜやるぜやるぜ。会…

くよくよするなよ って肩たたかれたい

おおむね順調なのだけど些細なアレコレの歯車がかみ合わない状況はピッタリサイズの靴下とピカピカ磨きたての靴なのに歩いていると中敷きが前にズレて1センチほどの微妙な隙間ができてしまうような居心地の悪さで頭痛がしてきて誰かにそっと肩たたかれ大丈夫…

汗染みはブルース の匂い

コンビニで雑誌とオレンジジュースと酒を買って暗い部屋をあけたらくしゃくしゃになって足下に丸まってた毛布を拾いあげバサバサと空気を通したら湿気とともに先刻までこれにくるまって寝ていたであろう人の汗の香りがふわりと散ってアア今夜ひとりなんだと…

玩具のような振る舞いで ・・・

カゼのウイルスが関節に入り込んでぎくしゃくぎくしゃくと歩くたびにブリキのロボットみたいに体がきしみ背中が痛むんでピップエレキバンなど筋に貼って少しだけ楽になったところでビールとマカロニ食べたらニッコリと柔らかく笑うフカフカのくまプーさん抱…

2ヶ月目でもまだ ダンボールの宮殿

引っ越してから2ヶ月近くになってもまだ10個前後のダンボールが未開封だけど生活にはほとんど支障がなくこのまま捨ててしまってももしかしていいのかもしれないけど次の引越しにもこのままガムテープでフタしめて持っていってしまうかもしれないと狭い部屋で…

車と女 はチャリで邪魔

小田急線のこっち側からあっち側に渡る開かずの踏み切りはそこだけ小高い丘になってて坂の下からウンセウンセとペダル踏み抜いていっきに横切れればいいが閉まってしまうと自転車おりてウンセウンセと歩いて登らなければならずでっかいトラックと子供乗っけ…

フェイバリット なわけじゃないけれど

台風どどーっと通り過ぎたあとも低気圧の後遺症がカラダに残り眠気はすごいし食欲はほとんどないしでそれでも昼ごはん食べねば午後やっていけないから外に出てぼんやり並んでなぜかマックグランを注文。野菜生活のまずにいられない。バリューセットはさすが…

奴のシャツ は 生乾き

室内干しモードだと洗濯が終わるまで2時間もかかるし普通モードだと折角洗ったデニムシャツも乾くまで丸2日かかってそのうち水くさくなっちゃうし今夜またまた台風直撃まったくいつになったら心おきなく洗濯と布団干しができるのか憂鬱なんでせめてバスルー…

まぶしがりや

せっかく明るい陽射しが差し込む朝なのに眠たがりのシュガーはまぶしいプーと布団を両手両足で巻き込んで壁向いてしまうし恥ずかしがりやのシュガーは女の子の目をまっすぐ見つめることができずいつも照れて下を向きながら話してしまうの。エビアンのまずに…

悪玉! 真夜中のドアを叩き這い回らないでと泣いた

家の守り神だといわれるクモは見るたびに違うヒトのようだしいつのまにかガが天井にはりついてたり洗面所のドアをあけたら5センチ長のGがじたばたじたばたと慌しく逃げ惑っていたりしたのだがこれらはいったいどこから入ってきたんだろうそしてあとどれぐら…

ハピネス は、秋の空ほど気まぐれ

目がさめると軽いいびきをプープーかきながら爆睡する人が横にいてするっと起き上がり水を飲んでそばに戻るとくるりと両腕を回してもとの場所に絡め取られてまた夢の中。「アロマダーク」飲まずにいられない。ダイドー缶コーヒーの新製品らしい。シュガーは…

太陽とヴィーナス はどこへ消えた?

一瞬の晴れ間に喜んで引越し以来はじめて窓の外に洗濯物を干して出かけたけどやっぱり薄曇りの日みたいで果たして無事乾いてくれるかどうかおまけに台風がまた来るっていうじゃなぁいそりゃ傘屋や服屋は儲かるかもしれないけどそろそろ限界いい加減に秋晴れ…

鋼鉄の馬の背中

朝起きたら部屋じゅうがぐるぐるぐるぐる回っててヤベエ自律神経が暴走してると心の手綱を握るかわりに目を閉じ静かに息を吸って吐いてそれでもまだ目が回ってるから会社にすいません11時半出社でと電話をした。DAKARAのまずにいられない。具合が悪い時、気…

本当ならば 休日ダイヤ なのに

総務や別部署の人たちは4連休もしやがってるのにアア着メロ部隊は祝日がつぶれ創立記念日もつぶれこうやって貧相な弁当をディスプレイの前で食いながら愚痴なんてこぼしてみるのさぽろぽろぽろ。お茶をのまずにいられない。って休憩してる間にまたミス発覚。…

かどわかされて

この10年で最大の台風が首都圏を直撃ですとテレビで夜通し脅かされ電車も飛行機もぞくぞく運休しきっとモノレールなんか1日じゅう止まっちゃうだろうよと湾岸あたりで催されるキリンジ追加公演をあきらめ一晩部屋にこもりっきりになること予想して午前中から…

ニュータウン いまだ慣れず硬いメシを噛む

連日残業が続き毎回1杯触発のデンジャラスな空腹を抱えてインターネットの近所つながりで教えてもらったイイ感じの店に行ってみようと夜中の下北沢をうろうろ歩くが駅をはさんで向こう側の店が多く遠いってこととイザ飲み屋に入ったらついダイエットを考えツ…

風を撃て 自転車で。

二日連続でいい天気ひんやりと心地よい風で坂を勢いよく自転車でかけおり開かずの踏切もちょうどよくくぐりぬけ少しのぼってさらにバーンとかけおりいい気持ちで出勤したら真っ赤な目をした年下の上司が徹夜明けだと暗い顔をして待っていた。固唾をのまずに…

スウィートソウル フルフル

出勤1時間前から土鍋ごはん炊いておべんとこさえてシャワーあびて洗濯機回して洗面所の床そうじまでしたのによくぞ遅刻しなかったと思うそれはすべて上機嫌なシュガーがうちに遊びにきて嬉しくてお酒一緒に飲んで久しぶりに何も考えずスイースイ深く眠ったか…

雨は毛布のように

銀行わきに留めっぱなしの自転車は雨にぬれ洗濯物は急な気温低下でちっとも乾かず長袖の服なんかぜんぜんなくて夜更けに薄い掛け布団ひとつで寝たら寒さで目が覚めてアア毛布なんかついこないだ真空パックしたばかりなのにと震えながらぼやく。(そんな寒さ…

江ノ島の雨を見くびるな

閃光まじりの視線のもとを向けばスターになれるのにそれを拒否して背中を向けかき割りの青空をまっすぐに見つめて寸足らずの翼をひろげるペンギンのけなげさよ。あまりに寒くてほうじ茶のまずにいられない。日曜日の江ノ島はかなりの雨と風ですぐびちょびち…

ガジュマルの木の下でグッデイ・グッバイ

約束の予定より少しずつ少しずついろんなものが先延ばしになっていてすべてのたるみが日曜日の夜中に寄ってきて疲れの抜けない体のまま次の週を迎えてまた次の週末を心待ちにする。ミルクティーのまずにいられない。休日の栄養補給は、チクテカフェの作りた…

十四時過ぎのカゲロウと海苔ぬきオニギリ

昼めしあとの午後二時は 気分もゆるんで目も重く 重いまぶたをこじあけて 凝視したとて目にいらず。ダイドー缶コーヒーのまずにいられない。ジョージアやキリンは飲みすぎて飽きちゃったから、最近はここの酒樽みたいな形したやつを買ってる。給料日だけど財…