太陽とヴィーナス はどこへ消えた?

izumi_yu_ki2004-10-14

一瞬の晴れ間に喜んで引越し以来はじめて窓の外に洗濯物を干して出かけたけどやっぱり薄曇りの日みたいで果たして無事乾いてくれるかどうかおまけに台風がまた来るっていうじゃなぁいそりゃ傘屋や服屋は儲かるかもしれないけどそろそろ限界いい加減に秋晴れになれよ斬り。

ファミリーマート謹製カフェラテのまずにいられない。モーニングドリンクのお気に入り。

朝食べないダイエットというのがあるが、これは夜型人間なら効果があるだろうが、普通の会社員生活をしてるとやっぱ朝は食べたほうがいいみたい。どうも馬力が出ないし、昼(うちは午後1時から昼休みになる)までに腹がグーグー鳴って仕方がない。だから最近はちょっと早めに家を出てコンビニで軽くパンとか買って会社でさくっと食べてる。これで集中力がだいぶ違ってくるから、ダイエットが気になるがとりあえず朝は炭水化物摂取。

で、きょうの弁当はFranc Francのちっちゃい弁当箱に焼肉と焼き野菜ときんぴらをギュウギュウ詰めたもの。朝抜きだとこれじゃ物足りないが、けさも出社してからレーズンパンを食べてたから、ちょうどいい感じ。

土鍋ごはんが、ここ半年のうちで一番上手に炊けた。もちもちしてふっくらして、適度に柔らかい。フタをあけたらアルファでんぷんのいい匂いがプンと香った。やっぱり自分だけの弁当つくるより、誰かにこさえたげる方が、おいしくできるみたい。

@@
ニューシネマパラダイスを久しぶりにDVDで観た。生まれてはじめて親元を離れて一人ぐらしを始めた頃、横浜の関内にあった名画座に何度も通い、これを観た。パンフレットはまだ残っているので、取り出して読んでみる。本編の解説も興味深かったが、それ以外のところについ見入ってしまう。紙面で対談してる南果歩は眉毛がものすごく濃く、唇はまっか。髪はソバージュ。時代を感じるなあって。

あー。あれからたくさん時間が流れたんだな。でも、ラストシーンで「バカヤロー監督の術にハマっちまったじゃんか」となかば怒りつつ、ぼーろぼろ涙が止まらないところは同じ。あたしのセンチメンタルスイッチ。位置も深さも、たぶんあの頃のままなんだ。