2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜散る土曜にクリスマスキャロル

チャールズ・ディケンズの、あの小説。後生大事に枕元に置き、ことあるごとに読み返している。理由は自分でもよくわからない。ただ無性にその世界へ飛びたくなる。去年のクリスマス前あたりから、こんな季節までずっと。拙は、桜が咲きあっさりと散りそぼる…

キットカット、ショートカッツ

ゴロリと横になりベッド下に転がる漫画などめくり何もしない焦燥感で心臓が荒れ命の期限を早めるアホな癖スタートできないおバカさん。ツ コーヒーのまずにいられない。ブラック、本当は飲めない。でもこの部屋にはミルクも砂糖もないんだ。水を汲み上げるシ…

7時15分

特別に決めたわけでもなく自然に、朝一番のメールで言葉を交わす。なんてことない話の日もあれば、おかしなテンションの時もある。何でも包み隠さず話しているようでいて、そうでもなく。送信ボタンを押してからべつに返信なんか待ってないんだからって気持…

朝のテレックス

魔窟に鍵をかけて浅く長い内階段を急ぎめに降りIKEA的スタイリッシュエントランスドアロックを開いて改札到着予定時刻確認しながら冷え固まったアスファルト直進途中でグラリ脳が揺れる。 ほうじ茶のまずにいられない。立ち上がりに余裕を持たないと、駅まで…

王子とツバメと女神様

町に立つ美しい王子の像は「困っている人を助けたい」と願い、はぐれツバメの助けを借りて、目にはめた宝石や身に纏った金箔を貧しい人達たちに分け与え、丸裸になってしまう。ツバメモ、冬の訪れとともに最後のキスを王子と交わしたあと凍え死んだ。王子の…

幸福の女神ときどきメランコリック

オープン当初に一度行ったきりの末広亭前立ち飲みモツ焼き屋で吉祥寺サトウのメンチみたいに丸くでっかいモツつくねを頼み生ピーマンと一緒にがつがつ食べてたら右隣のカポーやそのまた隣の一人のみおじさん左側のカポーも興味を示し焼き場が丸い串焼きだら…