2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

二親等なのに・・・

妹が娘を生んだ産院は「完全看護制」をとっている。ダンナの立会いも難しいし、夫婦とその両親以外は、翌日一日限り、しかも昼間の数時間だけ、ガラスごしに赤ちゃんを見ることしかできないらしい。嫁いだとはいえ、これまで子供がいなく身軽だったから、し…

家族という単位は女系のつながりに枷となる

昨夜10時10分ぶじ女の子を出産した妹をねぎらいたいし生まれたてふにゃふにゃの姪っこを早く見たくて会社早退してでも産院に駆けつけたかったが実家の母親にアンタがくると妹が気を遣うからとバッサリ断られ祝いの気持ちを持て余し。今夜はサケをのまずにい…

そして、

午後10時10分、母にとっての初孫、拙にとってもはじめての姪が生まれました。 3040グラム。母子健康です。やったーやったーーーーーーばんざーーーーーい のまずにいられないよコリャ!

いよいよ子供が生まれる

・・・と書いていると、公衆電話から携帯に連絡が。妹からだった。けさ陣痛がはじまり、入院したという。おぉ。駆けつけたいが、いつ行けばいいかわからない。おろおろ、おろおろおろ。

美しく優雅に大食いするデカイ人

時々世田谷線に乗っている姿をみかける大食いの白田信幸。ほんとにおっきくて車内でもとても目立つ。フードバトル全盛期にはもっといろいろな人たちがいたはずだが、今テレビに登場するかつてのバトラーは、おもに海外に出ている小林尊氏と白田氏ぐらいか。 …

同僚の昼食事情

拙と同じく手弁当派の女子もいるが、たいていの人は外のファストフードか定食屋に行ってしまう様子。月末になると室内でカップラーメン派が多くなり、せまい部屋の中は化学調味料と醤油の匂いでむせかえるほど。給料日は明日、つまり本日のオフィスは、ラー…

コンビニ弁当VS手作り弁当・押し出しでコンビニの勝ち

呑み終わって4時間置いてから寝たのに早朝やはり気分は悪く遅刻こそしないが弁当は作れずミニストップの売れ残り幕の内を買ったら意外に薄味だし品数は10品目だしちょうど600kcalだしこれじゃ手作りも形無し。 昨夜は雑穀ヴァイツェンのまずにいられなかった…

午前三時の東京ベイは?

また今夜も午前2時すぎても眠れない。頭は痛くなってるし胃も痛いが、どうにも眠れない。眠くないわけではない。寝てはいけないような気がして床につけないのだ。これは不眠症じゃないような。仕方ないので堀込高樹のライブDVDを観る。何度みても絵ヅラがき…

ぼくの魂を無意識のうちに破くこともあるんだ

休み時間に聴く曲は、なるべく頭を使わない穏やかなものを選ぶ。しばらくずっと堀込兄弟のソロとかキリンジの曲からセレクトしたフォルダから選んでいたが、今月はずっとハナレグミの「眠りの森」ばかり。冨田ラボつながりだから同じようなものかもしれない…

あぶらぎっしゅフランスパン

弁当への気力が折れた。ボヌールというパン屋でフレンチなパン「フーガス」「アモンドシュクレ」それとちょっと前に流行った惣菜パン「明太子フランス」を買い、昼に食す。フーガスはフランスパン生地にオニオン&ベーコンを混ぜて丸く焼いたもの。アモンド…

あまい眠りの森につれてって

耳つかわない手作業の合間や休憩中に聴く音楽は1曲を延々とリピートしてるほうが疲れない今月の1曲はバターシュガーみたいなハナレグミの眠りの森で癒されてる。イタリアンコーヒー(砂糖抜き)のまずにいられない。会社にダスキンのコーヒーサーバが突然…

誤植

あわてて書くとろくなことがない。イシイのハンバーグとマルシンとを混同させた悪文筆記。帰宅後修正。その後、他のところもこまごまと直す。すでにあのへんてこな文章は訪れた人の目に触れてしまったし、今更直しても仕方ないんだけど、せずにはいられない…

キリンジ着メロ

会社にて新曲メロ制作中。存分に聴けるし耳コピできるし、もう嬉しくて嬉しくて。誰にもわたさず、浪漫道も青い鳥も拙が作る。にやにや、にやにや。(6時間後)ユニゾンで音かさねすぎダヨ。ブルーバード。うぅ。

みんなが金持ちにみえる

ジブリの森がある町の中心部は飲食店がたくさんある。どれも繁盛していて、帰りに横を通りがかると、入口から中まで黄色っぽく明るい照明にカンカンと照らされていて、開け放たれたドアからカウンターでうまそうなカニをせせるカップルや、ごくごくとビール…

マルシンハンバーグをはじめて食べた日

かあちゃんが仕事で遅くなるからって冷蔵庫に買い置きしといてくれるのはそのまま食べられる崎陽軒のシウマイかマルハの魚肉ソーセージばかりでフライパンで焼かねばならぬマルシンのハンバーグはひとりで食べられずはじめて自分で焼いて食べたのはコンロに…

明日の素を更に更に

「みの家」の桜鍋は鍋物なれど、締めの雑炊はない。鍋に飯を入れるのではなく、馬たべたあと残った生卵だけを鍋に溶き入れ、つゆを卵に染みこませてそれを飯にぶっかけるとな。ひらべったく小さなフライパンのような鉄鍋だし、割下に味噌を足した濃厚味だし…

あまりにも忘れっぽいからここに残しておこう

清潔な話を読んだり白っぽいハイキーな映像を見るのが最近好き。理由はなんとなくわかる。はじめてラジオカセットを買い、FMの洋楽ヒット番組をエアチェックするようになった頃から、夜の闇に針穴を開け、そこににじり寄って小さい小さい穴から向こう側にチ…

おうちに帰って肩に力入っていることに気づく

このごろ土日も本家サイトじゃなくこっちを更新しちゃったりして、「のまいら」を頑張り過ぎている。お遊びだったのになぁ。仮の住まいに慣れてしまい、段ボール箱に囲まれたままで生活できちゃってるみたいな気分だ。楽しいけど肩が凝る。

おうちに帰って更に忘れ物に気づく

台所からこうばしい匂い。あぁ、燃えるゴミを出すのを忘れていた。オーマイガー。

津軽三味線はアドリブ楽器

すこし前に津軽三味線コンクールに挑む若い弾き手を取り上げたNHKのドキュメンタリーを観て、津軽三味線の伝統曲は途中で長いアドリブを入れるということをはじめて知った。繊細だけど輪郭がハッキリしている高音を得意とする人、若々しいバチさばきをアピー…

マーマの心臓、ふたつ

週末、臨月の妹に会いに行った。「こんど会うときは出てきてるねぇ」とか言いながら、皮がパンパンに張り切ってピカピカ光沢を放つ腹を撫でる。拙も恐る恐る撫でてみる。 しばらくすると「びくっ」と腹が動き、続いて「にょ」となんか出っ張ってきた。「これ…

忘れっぽいのは逃げたい心のストライキ

朝でれでれと起きれば飲み忘れたビールが机をベタつかせ不機嫌になりながら出発すれば朝食用に買っといたサンドウィッチを冷蔵庫に置き忘れ霧雨ふってても飲み屋の軒先に傘を忘れっぱなしと思い出しさらに不機嫌になりながら踏切わたりバス停に向かえば運行…

添い寝屋稼業の、しおりさん

「自分のものだと思うと、自分の立場とかがものすごく不利でしょう?だから、今のところは、あなたはとりあえず無なの、保留なの、ポーズのボタン押してるの、買い置きなの、人生のおまけなの。」 活字の世界で、眠れぬ人に添い寝する仕事を始めた“しおり”さ…

コトブキ町のサナギ食堂

コトブキ町。実家を出てあたしが独り立ちをはじめたあの横浜の町は、そろそろ香ばしい垢の臭いが吹く頃だ。今年はあまり暑くないから、路上や簡易ホテルで暮らす流浪の民たちも体力をむだに消耗せずに済んでいることだろう。町のド真ん中にポッカリと空いた…

ロマンティック街道はサラサラと前髪そよがせて走る

地上波しか受信できぬ拙宅では、なかなかプロモーションビデオ(PV)が拝めない。去年出た堀込泰行のソロシングルPVも、ほんの数十秒しか見たことがなく、このまま見られずじまいかと諦めていた。 しかし天の助け。キリンジ活動再開のキャンペーンで、ついに…

クローゼットに仕舞い込んだ恋が膨らんで

そもそも引っ越した理由はケーブルテレビに入ってMTVとかスペシャとかで音楽聴き放題プロモーションビデオ見放題で暮らしたかったからなのに此処せたがやジブリの森には地上波さえあやしいアンテナしかなく。 紅茶花伝のまずにいられない。遅遅として進まぬ…

萌え系女子のプロ意識

うちの会社で立ち上げた着メロサイトを宣伝するため、毎週末にアルバイト女子が秋葉原でビラを配っている。サイトの売りは「萌え」系メロディだからってんでメイド服を着てもらっているのだけど、人が急に足らなくなってしまった。そこでJKの知人に「メイド…

メイド服とポロシャツ

夢を売る人へスッピン普段着でステージに立ちなさいと告げたらそりゃあ怒るし怒んなきゃいけないし言われたこと自体で悲しく悔しくなるだろうしすごくわかるし。今晩は少し酒をのまずにいられない。受けなくてもすんだダメージをかぶると、あっけにとられた…

営業畑のダイコン役者

昨日、萎れた状態でタイムカードを押しエレベーターを降りたら、玄関に「辞めたいから社長に『あいつは使えない』と言ってクビの理由をつくってくれないか」とのたまった男が待っていた。人が弱るとスリ寄ってくるヤツだから、こんな日はホクホクと愛想がい…

穴ぼこのないレンコン

レンコンの穴ぼこは空気を溜めるためだって昔なにかで読んだけど人間だって多少抜けてるところがないと世の中という海ん中で窒息しちゃうサって励ましてみてもつまらぬ失敗を連発したあとの心はみっちりと重く沈みこみ。 生ビールのまずにいられない。失敗つ…