あぶらぎっしゅフランスパン

弁当への気力が折れた。ボヌールというパン屋でフレンチなパン「フーガス」「アモンドシュクレ」それとちょっと前に流行った惣菜パン「明太子フランス」を買い、昼に食す。フーガスはフランスパン生地にオニオン&ベーコンを混ぜて丸く焼いたもの。アモンドシュクレはデニッシュの上をアーモンドとカラメルでごちごちに固めたもの。フレンチなパンは見た目が素朴。TUKAのデジカメでこれを撮ると、食べ物とは思えないような色味になってしまった。明太子フランスは、色はいいけど姿が悩ましい。


包み紙をあけるとどれも包装紙に油がしみだしている。あぶらっこい。こぼれて食べづらい。みるみるうちに手と唇はギラギラしてきて、ヒザにはパンくずがボロボロ落ちてる。すごい勢いで食べおえ、ティッシュで周囲を拭きまくる。こりゃ面倒だ。しかも食べ終えた胃袋が重苦しい。3個は多すぎたかも。