2013-01-01から1年間の記事一覧

乗り換え駅、あるいは通過する駅

理由はよくわからない。廃線や廃墟に惹かれることがある。 本線から見放された駅。駅弁配布駅としてちょっともてはやされたが、それはほんのひととき。忘れられ、この世に存在するだけで酸化し、すべらかだった線路も錆び朽ちて土に還る。ホームは褐色に腐り…

通過点

浅い眠りに耐えかね藍色にしずむ早朝つめたいくせに濃度やたら濃い空気およぎBURITAの水コップに満たす手や腕が震えてるのは寒さのせいか哀しみの仕業か。 のまずにいられない程ではないけど水を飲む。喉や胸の管がくっついた感じ。空気中で溺れているような…

話したいことはたくさんあるのに

久しぶりにこの「のまいら」を更新するにあたり、何を書こうか迷った。エピソードはいくつもある。どこから取り掛かっても話が長くなる。昼前、駅前ミスドでコーヒーを飲みつつ心を掻っ捌き、粘度高めな思いを客観視で希釈して言葉を整理していたのだが。 気…

引っ越しは趣味じゃありませんが

先月まで住んでたシェアハウスは、デザイン性の高い洒落オツな建物だった。 トイレは扉を開けるとセンサーで灯と換気スイッチが入り、出て暫くすると自動的にオフされる。シャワールームも同じく自動センサーつき。ルームメイトは60名あまりもいて、広々とし…

すべてのことには理由がある

トイレを出れば消灯忘れ風呂に入れば換気しそこないガスコンロは静かすぎて鍋こがしトースターもテレビも電灯も酒もジャーも布団も成すがまま荷物は積み上げるままのへっぽこ暮らしぶりを笑うまえにちょっと聞いてくれよそれなりのワケを。 鍛高譚お湯割りの…

夢のなか、あるいは外

寝静まった頃隣の君は歯を軋ませて苦しんでる頑張りが報われない時期の悲鳴を圧し殺すようなガット音ミュートさえできずただ傍にいただけ。 水道水のまずにいられない。初夏な朝でもまだ太陽は見当たらない。薄暗い廊下でしばし意識をとばす。 歯軋りだけじ…

桜散る土曜にクリスマスキャロル

チャールズ・ディケンズの、あの小説。後生大事に枕元に置き、ことあるごとに読み返している。理由は自分でもよくわからない。ただ無性にその世界へ飛びたくなる。去年のクリスマス前あたりから、こんな季節までずっと。拙は、桜が咲きあっさりと散りそぼる…

キットカット、ショートカッツ

ゴロリと横になりベッド下に転がる漫画などめくり何もしない焦燥感で心臓が荒れ命の期限を早めるアホな癖スタートできないおバカさん。ツ コーヒーのまずにいられない。ブラック、本当は飲めない。でもこの部屋にはミルクも砂糖もないんだ。水を汲み上げるシ…

7時15分

特別に決めたわけでもなく自然に、朝一番のメールで言葉を交わす。なんてことない話の日もあれば、おかしなテンションの時もある。何でも包み隠さず話しているようでいて、そうでもなく。送信ボタンを押してからべつに返信なんか待ってないんだからって気持…

朝のテレックス

魔窟に鍵をかけて浅く長い内階段を急ぎめに降りIKEA的スタイリッシュエントランスドアロックを開いて改札到着予定時刻確認しながら冷え固まったアスファルト直進途中でグラリ脳が揺れる。 ほうじ茶のまずにいられない。立ち上がりに余裕を持たないと、駅まで…

王子とツバメと女神様

町に立つ美しい王子の像は「困っている人を助けたい」と願い、はぐれツバメの助けを借りて、目にはめた宝石や身に纏った金箔を貧しい人達たちに分け与え、丸裸になってしまう。ツバメモ、冬の訪れとともに最後のキスを王子と交わしたあと凍え死んだ。王子の…

幸福の女神ときどきメランコリック

オープン当初に一度行ったきりの末広亭前立ち飲みモツ焼き屋で吉祥寺サトウのメンチみたいに丸くでっかいモツつくねを頼み生ピーマンと一緒にがつがつ食べてたら右隣のカポーやそのまた隣の一人のみおじさん左側のカポーも興味を示し焼き場が丸い串焼きだら…

耕されているもの

例えば言葉。ここ数ヶ月、他人の文章を愛情こめて深く読みこんでいる。書き手の文体やハートロジックに影響を受けて、凝り固まりがちな自分のアウトプットの向きが変わってきた実感がある。もう少しで息を吹き返せそうな予感がある。知らなかったものに触れ…

こぼれてしまったもの

例えば音楽。拙にとってのベストアーティストがキリンジであることは今でも揺るぎない。ただ、聴く時間がめっきり減った。兄弟ユニットとしてのキリンジがフィナーレを迎えようとしているから、本当はもっともっと没入したっていいのに。歌詞は今まだ書く自…

記録、そして記憶

君のケミカルダイヤモンドは純水みたいに透明ぼくのオニキスはブラックホールが如く悪い感情を抑えてくれるだからどんなに寒い朝でも遅刻せずに起きられるし固いキャベツの芯もバリバリと一緒に噛み砕けるそれが何だってんだって言われちゃうと別に何という…

やっと1年。

串揚げをハフりながらテレビを観る。ちょうど四大陸選手権・男子フィギュアのFSと女子のSPを放映していてエキサイト。羽生惜しかった。昨晩は気づかなかったけど、そういえば昨冬は川崎の安焼肉屋で羽生の演技を観ていたんだった。とてもとてもとても好きだ…

今夜、三軒茶屋で。

この場所に3度舞い戻りそのたび出会い別れ新たに出会い別れ職をかえ太り痩せ節目のたびもう二度とこないと強く思うだのにまたこうして改札を抜け階段をのぼり面倒なスクランブルを抜け三角地帯あたりで新しい店を見つけてはホクホクと喜びそして。 ホッピー…

心の積木をひとつ、ふたつ、みっつ

恋人仕様に組み直された張りぼて倉庫はいらないしお仕着せロウ味洋食フレンチイタリアンより裏道中華のあつあつ春巻のが美味基本さらに酒が欲しけりゃあの埋め立て海っぺりに背を向け関内の地下道くぐってザキのホットドッグ屋に行くんだこれぞ横浜。ハイネ…

放っておけばいいさ

昔。学生時代は、相手の姿と声をソースに、恋する脳がどんどん妄想を膨らませていってた。他のコと下校するのを目撃しちゃったり、告白しても「ありがとう」しかもらえなくてフェイドアウトだったり。少女漫画みたいにハッピーエンドじゃなくたって割と満足…

いまだに愛されてる、あなたとわたしの子供たち

製作者の思惑とは別に、聴く方々から静かに支持され続けている曲がある。「スタンプ」と「チョコレイトの涙」。スタンプは、本格的にプレイヤー活動を始めた「St.Anthony」のバイオリン・ボーカル担当のウサコさんが、ご自身の生放送でこの年末、頻繁に歌っ…

I’ll Never Fall In Love

抵抗力が過去最低レベルを記録した2012年にたくさんの大事なもの失くしちゃって泣いちゃって美しいサヨナラなんかできるわけないじゃん聖人君子じゃないんだバカーバカーバカー消えちゃえと今だって思ってるさ当たり前じゃん。 ところでOS-1のまずにいられな…