2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これもブランド好きと言うべきか

フェリシモ通販で買ったばかりのトレーナーで出社する。春モノなのでまだ寒いのだが、どうしてもおニューが着たくなって。インナーは、これも買ったばかりのPOPなもの。シンプルだけど、ちょっとだけ可愛い工夫がされている「NUSY」ブランドや、音楽テイスト…

音楽的スポーツテイスト

バス停からちょっと離れた歩道ぞいの花壇に毎日座ってバスを待つ老女がいて毎朝雨あがりだったり自転車が激しく行き来する時には心配なのだけどバス停には以前ちゃんと椅子が用意されていたはずなのにいつの間にか無くなってしまいそのままなんですヨと拙を…

あの1ヶ月の切なさを思えば

数年前からコツコツネットに書いていた膨大な量の文章を、なんとかまとめようとしている。日曜日にネットカフェの個室にこもり、案を考えてみたがどうもいまひとつ。気長にやることにする。ログの中には、今の自分には失われつつある柔らかで繊細な感情を素…

蒸し大豆のうまみ

フェリシモの通販に凝っていて、毎月ついつい購入額が増加してしまい悩ましいが、ダンボールを開梱する時のワクワク感はたまらなく快く、当分はやめられそうにない。今月の宅配は普段より早く到着した。安いものを細々と注文してみたが、その中でも「蒸し大…

たとえば僕たちが死んだら

物騒で露骨な言葉やつい同情さそうポエムな呟きとかネットやリアルに吐き出して周囲を心配させた挙句カタルシスを得て本人はケロリとしているみたいなことは文学的でもアーティスティックでもないのだから美しい人生と限りない喜びを与えたいと思うなら決し…

保持することの難しさ

めでたく(たぶん今期唯一の)金メダルを獲得した荒川選手は、同じポーズをとりながらスイーと氷上をすべるスパイラルを決める時、「好きな言葉を唱えなさい」とコーチにアドバイスされたそうだ。3秒間、Y字バランスをとりながら彼女が選んだ言葉は「ワンア…

1アイスクリーム・2アイスクリーム・3いなバゥーワーー

朝起きてすぐテレビをつけたらフィギュア女子優勝のドデカ文字が目に飛び込み誰だ誰だとディスプレイにかぶりついたよ静香ちゃーん。ジョージアのまずにいられない。朝の気付けに缶コーヒー。睡眠不足というわけではないのだが、どうもだるくて力が入らない…

テルミンと体格の関係

どうもテルミン嬢は体格のいい人がお好きらしい。体が大きい人だと、良いアルト音が響き、体が小さいとデリケートな音色になってしまう。同期の生徒6人の中で、体の大きな人が4人。うち2人は男性。ほんとに安定した音がよく響いてうらやましい。だが反面、最…

はがゆいのよー進歩がなくてー

ギューギューな状況は間違いなく自分のなかに原因があり今後余裕をもつために必要な息苦しさなのだからせめてあと2ヶ月は何とかしようたとえ診察代が値上がりしていてもたとえ残業代がカットされてしまっても。きょうも味噌汁のまずにいられない。昨夜赤だし…

FOOLS MATE になりかけて

頭から湯気がたち口から暴言が漏れそうになり噴火を必死で堪えヤッチャッタらきっと笑い者で後悔するに決まっているので我慢に我慢を重ね定時すぐにシモキタ帰り静岡おでんを10本以上も頬張りホッピーレモンサワー烏龍ハイ発泡酒と酒を注入しやっと大人に戻…

テルミーニャ修行覚書

土曜日はテルミン稽古・2回目。入門コースではチューニングの徹底と「ふるさと」を弾けるようになるのが目標。前回は「ドドド・レーミレ・ミミファソー」。テルミンは、アンテナと手との距離で音程を出すわけだが、手首の負担軽減やピッチの安定のために、手…

忙しくって何もできないとは無意味に時間を浪費しているに等しい

平日は仕事から帰るとへとへとでテルミン練習もできず部屋も片付かず休日は休日でグッタリと家にいるか外でさも忙しげに人に刺激をもらうかで自らの人生を固めることにまったく手をかけていないことに焦りと苛立ちばかりがつのり。食後にレキソタンのまずに…

ウォーキングシューズを買う

薄底スリッポンと登山用トレッキングシューズで通勤を凌いできたが、やっとのことで傷んだ腰をいたわるクッションつきの靴を購入した。 渋谷東急東横店の「クロワッサンの店」は、小洒落てるんだけどチョッチおばちゃん臭いグッズが集まってるショップ。オバ…

朝300ccの赤味噌汁を飲んでみる

あるあるに感化され朝寝グセも直さずに目をこすりながら味噌汁を鍋いっぱいに作り丼いっぱいに啜りこんで出かけたらいつもの冷え感がなく確かにポカポカして代謝が上がったような気がしてちょびっと嬉しい。これから朝は赤味噌汁のまずにいられない。大豆サ…

「さよならさよなら」という甘ぐるしい曲

ちょうど今日は後輩が退社する日で定時すぐの送別会に間に合うよう昨日帰り道で彼女に贈る本をずっと探したがどうしても見つからず妥協の末買ったものはものは。酸素水のまずにいられない。ノドが依然腫れており朝晩は呼吸困難ぎみ。酸素を混ぜ込んだ水と、…

オリンピックマニア

トリノの山は日本に逆風をビュービュー吹きつけている。メダルが獲れない日が続くと関心が薄まってしまうのは仕方ないけど、もともと煽りすぎの感があったからちょうどいいのかもしれない。多分この状況が今の実力なんだろうな、と感じる。特に、競技と関係…

明日はきっとファソラシドレミファソ

インターネット通販画面を前に注文する下着を決めかね迷いやっと入力しホッとひといきマカディア飲んで時計を見たら午前2時でアーまたやっちゃったと時間の無駄遣いを嘆くが反省はしない。一日1回はドトールコーヒー(アメリカンM)のまずにいられない。アメ…

社会人マナーを否定するひとびと

食べ終わったあといつも、弁当箱を会社の小さなキッチンで洗う。排水口のゴミにはコーンやワカメやネギが引っかかっている。カップラーメンやスープを食べたあと、残ったスープを捨てたあとに残るものと思われる。気づいた時に捨てているのだが、捨てる人と…

食べる働くそして育てる?

世の中のダンナや子供は愛妻弁当や給食によって昼食選択の自由をなくした反動でジャンクな食べ方に走りがちだがそれは一時的なものでやがて窮屈なそれが健康を考えた自分へのプレゼンテーションだと気づくものだと信じたいし自分もそれだけの愛情をもってお…

いってきます、ただいま

朝起きると、シンクの上に弁当箱がチョコンと乗っていた。JKが深夜、弁当をこさえてくれてたらしい。しみじみ(嬉しい・・・)と思う。いつか一人になったらその寂しさに耐えられるだろうか。今のところ、まったく自信がない。寝入りばな、いきなり孤独が胸…

アブラ肉は湯掻いてから炒めると冷めてもおいしいよ

ゴッツリ重い弁当箱にはチョコの代わりに肉の炒め物と茹で野菜がたっぷり詰め込まれ全部食べきらないうちにそれズッシリ胃袋をいっぱいに満たし風邪ひき娘は午後の眠気を気にしながらも山之内感冒薬非ピリン系をゴックリと飲む。水でうすめた煮え湯のまずに…

淑女はけして召し上がらないだろう立ち食い月見そば

小さいエレベーターに乗り5Fまでのぼって扉を開けると涼やかなサロンが広がり近所の古着屋で調達したコートをボロリと肩にかけた小女はしばし立ちすくんだが浮世を忘れ華やかだった女子大生の頃なんか思い出しながら女っぽい園でのお茶タイムを愉しむ。ブレ…

トリノのピーターガブリエル

午前4時から意識失いながらもオリンピックの開会式をじっと見守るだってリアルタイムで観ないと肝心なところがカットされちゃうからサと言うと妹は録画すればいいじゃんバカだねーって笑われたがだって今うちにあるプレイヤーって他人からの借りモノだから操…

撃沈コロッセオ

吐き気目眩このやろ復活貴重な有休また使いシムスの体勢で重い体を横たえてヤケな気分でジャンクなメシ食らいやっぱ胃袋は泣き。コーラのまずにいられない。気分がすぐれない時に本当は良くないのだろうが炭酸が欲しくなる。FRIDAYSのランチにつけたフリード…

靴の買い時

関節が痛いのは、総合的体調不良のせいだけではない。数年来愛用していた靴に穴が開いたをきっかけに、手持ちの靴がどんどん壊れていったり、足に合わなくなってしまったりして履けなくなっているのだ。家電製品がひとつ壊れると相次いでダメになるってよく…

東からの日差しとアメリカーノ

バスに乗り遅れ1時間のロスが2000円近くの赤字になると気持ちはあせるが軋む腰は言うことをきかず踏切越えたあたりで抗うのをやめ骨折中の時のようにあせらずゆっくり出社しようコーヒーでも飲んでと大きく息を吸いそして吐いた。スタバのアメリカーノ(SHOR…

ここでいったんコマーシャルです

深夜から膝ムニムニと痛み腰メリメリと軋み身をよじりながら夢とうつつに挟まっていたら間もなくシラジラといつもの朝が訪れたが動けず迎えに行く時を逃しはなまるマーケットも渡る世間も過ぎタモさんの番組でレイザーラモンが腰ふりまくる姿でやっと丸一日…

ドヤの隣町で暮した頃

何年も前、ドヤの隣に住んでいたことがあった。母や知人には大反対されたが、それなりに満喫した。春一番が吹く頃になると、白っぽい埃とともに「むぁぁん」という恒例の饐えた匂いが道路を吹き抜ける。風上にはドヤ街があり、暖かくなってくると、それまで…

ダイエット3日目

BOOCSダイエット中。昼はおにぎり1個と「あさげ」。黒砂糖を買いそびれたので、その代わりに「黒豆ココア」で当座の空腹を凌ぐことにする。ハラヘリでたまらないし1日や2日じゃ効果もまったくあらわれない。が、今までの経験としてペースができれば大丈夫。…

行動しなけりゃ意味がない

手しおにかけた後輩はEW&Fのバックコーラスしてる先生の薦めでゴスペル修行にアメリカへ行くといいながら生ビールをぐびりと飲みアレッ確か酒のめないんじゃなかったっけと訝る私にイヤ飲めるんですよ本当はと斜め下に視線を落としながらはにかみ笑い。お湯…