音楽的スポーツテイスト

izumi_yu_ki2006-02-28

バス停からちょっと離れた歩道ぞいの花壇に毎日座ってバスを待つ老女がいて毎朝雨あがりだったり自転車が激しく行き来する時には心配なのだけどバス停には以前ちゃんと椅子が用意されていたはずなのにいつの間にか無くなってしまいそのままなんですヨと拙をはじめ同じ便に乗る客に悲しそうな笑顔をつくりながら話してくれる。

カフェ・ド・クリエアメリカンのまずにいられない。バス停のすぐ後ろは医院だしその隣は中古家具屋なのに手立てなく、やはり今朝も老女は花壇のフチにちょっこりと腰をおろしてバスを待っていた。

切ない気分を抱えつつ、早起き老人がたくさん居るカフェで出社前のひとときを過ごす。カフェはゆっくり時間が流れていて、つい遅刻しそうになってダッシュ。カフェでコーヒーを啜る老人たちのホワーンとした姿に癒されたのか、そオフィスに着く頃には切ない気分が消えていた。

+++
昼は、一見豪勢そうにみえる“オリジン惣菜詰め込み弁当”。菜の花のクリームコロッケ、チャプチエ、スナップえんどう、そしてれんこん。コロッケにかけたソースがチャプチエに滲みてソース味がついてしまったが、これはこれでうまい。焼きそばみたいなもんだな。