2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り換え駅、あるいは通過する駅

理由はよくわからない。廃線や廃墟に惹かれることがある。 本線から見放された駅。駅弁配布駅としてちょっともてはやされたが、それはほんのひととき。忘れられ、この世に存在するだけで酸化し、すべらかだった線路も錆び朽ちて土に還る。ホームは褐色に腐り…

通過点

浅い眠りに耐えかね藍色にしずむ早朝つめたいくせに濃度やたら濃い空気およぎBURITAの水コップに満たす手や腕が震えてるのは寒さのせいか哀しみの仕業か。 のまずにいられない程ではないけど水を飲む。喉や胸の管がくっついた感じ。空気中で溺れているような…

話したいことはたくさんあるのに

久しぶりにこの「のまいら」を更新するにあたり、何を書こうか迷った。エピソードはいくつもある。どこから取り掛かっても話が長くなる。昼前、駅前ミスドでコーヒーを飲みつつ心を掻っ捌き、粘度高めな思いを客観視で希釈して言葉を整理していたのだが。 気…

引っ越しは趣味じゃありませんが

先月まで住んでたシェアハウスは、デザイン性の高い洒落オツな建物だった。 トイレは扉を開けるとセンサーで灯と換気スイッチが入り、出て暫くすると自動的にオフされる。シャワールームも同じく自動センサーつき。ルームメイトは60名あまりもいて、広々とし…

すべてのことには理由がある

トイレを出れば消灯忘れ風呂に入れば換気しそこないガスコンロは静かすぎて鍋こがしトースターもテレビも電灯も酒もジャーも布団も成すがまま荷物は積み上げるままのへっぽこ暮らしぶりを笑うまえにちょっと聞いてくれよそれなりのワケを。 鍛高譚お湯割りの…