2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だから、お豆さんが欲しくなる

豆だからってどれもイソフラボンが多く含まれているって訳じゃないだろうけど、気が滅入った時には豆が食べたくなる。昨日炊いておいた冷や飯に水をちょっと振り、電子レンジであたためる。シウマイの頭に乗っけた残りのグリンピースも一緒に蒸し、ちょっと…

去りゆく彼女に何も声かけぬ方が

酒の好きなコなんで一緒に、とか、なにか本とかプレゼントしようか、とか、来月退社する後輩のことをあれこれと考えるのだが、相変わらず何事もないように静かに黙々と仕事をし、キリのいいところまで少し残業してきちっと帰っていく彼女。いっそ何も喋らず…

ブロッコリーの茹で加減

いつも柔らかくなりすぎるから今日は蒸しでとローソン100yenショップで買ったやつを鍋でじゃわじゃわと炒めワインがなかったから水とコンソメ粒入れて蓋を探したら見つからず大きさの違う他の鍋のやつで代用して数分後ホカホカちょうどいい茹で加減の蕾とゴ…

あの付け合わせがなけりゃ魅力がない

酒もはいり眠くなってもめげずに台所に立って筍サイコロに切り甘辛く煮付けたのはどうしても今晩のうちに始末したい豚肉つかってシウマイを作ったからで横浜に生まれ育ちもう見ることのできない生家近くの海岸線を今でも夢で眺めつづける拙にとってシウマイ…

ベイビィが拗ねる日

昨夜編集画面に直接打ち込みダイアリー更新ボタンを押したらBUSYでデータが吹っ飛んだ。なんてこったー。小一時間の努力が水の泡だー、とJKが部屋で暴れています。きみに差し伸べる愛の手(データふっとび回避策)はニェエ(次長課長のネタ口調で)。とはい…

スーパーの肉と肉屋の肉

それにしてもコンビニやスーパーのパック食品って、なんて足が早いんだろう。週末にまとめ買いしてから、ちょっとぐずぐずしてるとすぐ期限切れ。お腹をこわすのは怖いんで忠実に従っていたが、冷蔵庫並みに寒い最近は大分ゆるくなっている。期限切れ2日後ぐ…

賞味期限という魔物から解き放たれて

パッケージに前日迄の賞味期限が記された豚バラかたまり肉の表面はわずかに酸化していたが匂いもないし冬だしとあまり気に留めずそのまま湯掻いて脂を落としこってりと煮込めば寒々しかった台所は湯気で生気を取り戻し醤油の香りで酒びたり御身も正気を取り…

とんかつ気分な月末に

コンビニのサラダも品薄。薄切り肉に大葉と梅干を挟んだというミルカツ弁当は、電子レンジで温めたのが大失敗。ぐっちゃりして、ソースと衣の味しかしない。あぁあ。美味なとんかつを探し、小遣いはたいて店を回っていたことがあった。しかし、どこの店もそ…

おれんち→おれたちんち のばんごはん

何年も質素かつ愉快な食事記録を公表してくれてた独身マンが暫くサイトを更新してなくてそうか30歳あたりになると急に忙しくなるのかしらんと気長に待ってたら ピンク色のバックとともに新米妻の食事記録になってて軽くがっくり。充実野菜のまずにいられない…

「額に汗して働く」という価値観に逃げ込んではいけないと。

最近「ほぼ日刊イトイ新聞」のメルマガを携帯で読んでいる。内容は、読者からの便り中心。時々糸井重里氏の日記が入る。通勤移動中にひょいと読むのにちょうど良いのだが、本文の改行がやたら多いため、しばしば途中で行数オーバーでメールが読めなくなるの…

ダンボールの宮殿よりも寒く散らかっている部屋

目覚めるたびに溜息をついて布団に逆戻りしたくなり出かける前には積み上げた本や衣類に躓きほうほうのていで扉を開けひと仕事終わらせて鍵を開ければ出かけた時のまま散らかり放題で心休まらずごめんなさい。カップヌードル・シーフードトマトの汁のまずに…

ホリエモン

数々の「それ見たことか」祭りには食傷。とくに「他人が額に汗して築く会社の資本を働きもせず動かすだけで儲けようとしたホリエモンを信望する若者よ今回のことで目を覚ましてちゃんと仕事をして欲しい」は、どうにもおかしいコメントだ。日本の社会問題を…

箸で弁当を食べるという拘り

先の丸いフォークや寸足らずのスプーンで弁当を食べる人がいる。たどたどしくモタモタと飯粒を掬う姿は必ずしも美しくはないと思うが、世間話をしながらゆっくり食めば、少ない量で満腹感も得られるし、幼なきものを良しとしがちな殿方には好ましく映るかも…

ビュリホな女の子に最適なのは箸かスプーンか

理由はとくになくトマトケチャップの味がやたら恋しくなり弁当箱いっぱいにオムライスなど作りスプーンでもりもりと平らげ漢な満腹感に満悦の笑顔。BOSSカフェオレのまずにいられない。通勤時の暖をとったコーヒーは、オフィスに到着する頃にはぬるくなって…

恋人は両目を開けて選び、夫婦になったらウインクで見つめる

雪が吹きさぶ土曜日に古いともだちの入籍披露パーティへ出かけた。新婦と新郎が知り合う媒介になったのが実は拙のサイト「幸福な人生」で、拙サイトのリンク先から彼女が新郎のサイト「WINTER WONDERLAND」へいつしかフェイドインした後、二人でクレッシェン…

見なかったことにして・・・

あまりに寒い日曜日歩きすぎて一歩も進めぬとチェーン居酒屋に飛び込み特大グレープフルーツハイとチゲ鍋を頼みアア有難や格安飲み屋と嬉しがったが突き出しのオカラに数ミリ長さのムダ毛らしきものを見つけウッとなる。グレープフルーツハイおかわりのまず…

歩道でひとを追い越すセンス

冒頭のような出来事は珍しくない。バスの順番を吹っ飛ばして乗る学生や、ベルも鳴らさず通行人の肩やカバンにぶつかりながら通る自転車。体ごとぶつかってきて席に割り込む老人も。老人の場合は、自分がケガしたおかげで気持ちがよく分かるようになり、むし…

弁当のテーマは「調理ハサミ・クッキン」

前日作りおいた出し巻きをハサミでチョッキン。ベーコンとピーマン炒めもハサミでちょきちょき短冊切り。酒のツマミ用に買っておいた豆アジみりん干しも半分に。ミックスビーンズの水煮をぱらりぱらり。お手軽弁当、ああ恥ずかしい。

すぐ目の前を横切るやつは誰だ?

一歩ずつ噛み締めるように歩道のない道の隅っこを歩いていると背後から早足で近づいた何処かの奥さんが真横にペッタリとくっついたかと思うと拙の視界を塞ぐようにズズイと割り込みグイグイグイグイと勇ましく歩を進めていくがこちらはペースが乱れつまずき…

昔の名前で出てみます

「昔よんだ文章が印象に残っています。もう一度読みたいです」と、見知らぬ読者の方からメッセージをいただいた。それに該するものがどれだか分からず、色々と過去ログをごっそりと引っ張り出した。膨大な量の文章は、ほとんどがゴミ文だけど、その時期ごと…

364+74ペタのマーチ

2ちゃんねるのテキストサイトスレに貼られた時より多い閲覧履歴があってリンクを遡ったら迎賓館裏口のトップ記事になってたからだったのねメッチャ驚いたよラギたん(ひさしぶり)。息をのまずにいられない。ハッ・・・。今日の昼食は「ナマグサ弁当」。じゃ…

はてなダイアリーでは書けないこと

本家サイト「幸福な人生(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3096/)」を再開しようと思っているのに、なかなかできずにいる。この「のまいら」だけで、“書く”エネルギーを使い果たしてしまっているようなのだ。ここも随分ログが溜まって愛着も湧…

ブログと雑文サイトとの共存

会社で一日中パソコンいじってるし帰ったらグッタリでそんなに沢山書けないよ返信だけでキャパ満杯だよとヒイヒイと困っているがそもそもweb日記や雑文なんて楽しめなくなったら畳んでしまえばいいことなのにナンデダロウ。コーヒーのまずにいられない。朝マ…

会計でぐずぐずするな!

先日、回転寿司に入ってたくさん食べ、さあ帰ろうと思ったとき、隣の二人連れが「もうおなかいっぱいー」「そろそろ出ようかー」といっていた。レジで並ぶのもナンだしと待っていたら、「すみませーん会計お願いしまーす」と声をかけた後、だらだらと「外さ…

チェーン店での注文と回転すし屋の会計マナー

疲れきって食欲もなかったが何か食べておかないと午後もたないんでチェーン中華屋の万豚記で今日のおすすめタンタンメンを頼み待っても待っても到着せず貴重な昼時間がほんの僅かにあああと5分じゃんか。ラーメンスープのまずにいられない。間違って中国の黒…

昨夜のあるある大辞典

昆布と油脂を適度に取ることで血糖値降下が抑えられ、ダイエットにつながるという話を「あるある大辞典」で観たんで、夜中にせっせと煮物作り。豚肉とレンコン。ごはんは昆布を入れて炊き込み。お弁当は食べ応え充実。

カレとカノジョは永遠になりジェシイの店で今晩もバドワイザーを頼む

神田に出たついでに大丸で「ハートカクテルeleven」展を観る。40代以上の方々には甘酸っぱくも懐かしい、わたせせいぞう氏の新作展覧会。ちょうど入口でサイン会が行われており、本物のわたせ氏を拝見することができた。とても60過ぎとは思えない。サラサラ…

テルミンの泣き声をいとおしむ

どしゃぶりの雨のなか灰色の迷路を汗かきながらくぐり抜けて古いビルの地下に潜り遮音ドアの重みを懐かしみながらスタジオに入れば自分以外の全員がすでに揃っており時計を見れば開始時間を10秒過ぎており。新しく知り合った同期予定生さんたちとドトールコ…

THANK YOU FOR YOU!

誕生のお祝いのお言葉やメールを思いがけずいただき、ものすごく嬉しいです。ありがとうございます。昨夜は予定通り、もんじゃ焼きとホッピーを堪能いたしました。その店は真冬の今でもホッピーのジョッキはギンギンに冷やされ、注文するとフチいっぱいまで…

嬉しはずかし、顔見知り

コンビニに行ったらオープン当初から働いてた顔見知りのお兄さんが久々に復帰していてでも何だか声をかけられるのも気恥ずかしくそそくさとおにぎり弁当を別の店員さんのレジで買ってしまった。「お〜いお茶」のまずにいられない。おにぎりには緑茶でしょ。…