チェーン店での注文と回転すし屋の会計マナー

izumi_yu_ki2006-01-17

疲れきって食欲もなかったが何か食べておかないと午後もたないんでチェーン中華屋の万豚記で今日のおすすめタンタンメンを頼み待っても待っても到着せず貴重な昼時間がほんの僅かにあああと5分じゃんか。

ラーメンスープのまずにいられない。間違って中国の黒酢をどぼどぼ80mlぐらい注ぎ込み、タンメンが醤油色になってしまった。すっぱいの好きだから大丈夫だけど。

三軒茶屋の万豚記は、カウンター内の仲が良くて、いつ行っても雑談しながら笑っている。怒鳴り声で満ちた厨房もイヤだが、こっちは刻々と減っていく昼時間を時計とにらめっこしながら待っているんだから、真剣に作ってほしい。いくらタンメンの注文があとから続けて入ったからって、作りかけのものをやり直して一度に作るこたぁないじゃないか。嫌いだ、嫌いだ。ばか。が、「オマエに作るタンタンメンはニェエ(無ぇ)」っていわれないよう、黙って待ち、ヤケドしそうになりつつ黙って食った。