会計でぐずぐずするな!

先日、回転寿司に入ってたくさん食べ、さあ帰ろうと思ったとき、隣の二人連れが「もうおなかいっぱいー」「そろそろ出ようかー」といっていた。レジで並ぶのもナンだしと待っていたら、「すみませーん会計お願いしまーす」と声をかけた後、だらだらと「外さむいかなー」とか雑談しながら席を立とうとせず、茶をさらに飲んでいる。やっと立ち上がったかと思えば、まただらだらと雑談しながらコートをゆるゆる、ゆるゆると着ている。会計の声をかけてから5分以上は経っている。こっちだって出たいのに。

しかも、やっとレジのところに行ったと思ったら、会計を別々にしている。「あーおいしかったー」「そーだねー」「お茶しようかー」とかのんきなこといいながら、自動ドアをゆるゆると出ていく20代半ばぐらいの女子たち。

寿司は江戸っ子らしくサッと食べ、スッと会計したいじゃないか! こっちは腰を上げかけた状態で出鼻をくじかれてしまい、イライラの行き場がなく、まことにカッコ悪かった。のんびり待っていればいいのに、と連れにたしなめられたし、こういうほうに怒るほうが悪いんだろうか。