2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

通奏低音のピッチがおかしい

三日間腸が動かず腹が岩みたいに硬く張り出したかと思えば本日午後は一転ただOUTPUTと典型的過敏性症候群な体は毎日重く体重計に乗れば体の重みと心の重みがずっしりと痛めたひざにのしかかり。粉茶のまずにいられない。 いろいろうまくいっていない。いろい…

メリーさんのレース

昔を思い出すアイテム、もうひとつ。映画「ヨコハマメリー」は、拙が大人の修行を重ねた20代にどっぷり過ごした町の姿を、たっぷり観ることが出来た。 卒業して就職したものの、縁と勢いでフリーのスコアライターになって恋して酒おぼえて泣いて道ばた転がっ…

若葉マークの第一印象のままですか?

だいぶ昔に拙サイトで、学生時代に所属していた音楽サークルの先輩が自主制作したアルバム「牛乳で育つレディ・フリジディティへ」を、ちょっと取り上げたことがあった。そしたらナナなんと!(有名サイトの口癖をパクってみました)、それを偶然、サーチで…

狸のフェイク・レディは牛乳で育つよ

何度聴いても羞恥と後悔とエロティックな思い出をスロージンとともに激しくシェイクしたような味が胸ン中に広がり素面で最後まで通せない郷愁のCDを止めて三つ先の駅まで単館映画を観にいったらそれもまた同じような鍵穴をこじ開けるもので心穏やかになれず…

取引先担当者退職飲み会に呼ばれ

なんでまたクライアントの窓口担当退職で請負会社ばかりかシガナイ下請け会社のうちらまで飲み会に呼ばれるんだろうハハーンさてはアタシと久しぶりに飲みたいってことだねそうだねと良いほうに考えつつ重い腰をあげしぶしぶと普段塗らぬファンデーションや…

見えない明日をこわがる君を抱きしめ愛してると言うぐらいしかできな

うつらうつらと後味の悪い夢と覚めてもさほど救いのない現実との間を往来し消耗しきって朝を迎えちゃったらそのあと昼も夕方もヘタすると夜までもどんよりと木彫りの人形のようにソファによりかかったまま身動きとれずただ漏れ出づるテレビ番組を眺めるだけ…

インドの山奥で・・・っぱの?

ヤツマターズのレパートリーの中で、あの全国的に有名な回歌をモチーフにしたものがあった。地方によって、また時期によって違うらしいが、どうなんだろう。

プログレッシヴな血が騒ぐ

ヤツマターズというバンド名の由来をライブ聴きながらあれこれ考えたが幸せそうに歌うピアニストと体中の筋肉と神経つかって声帯を響かせるボーカリストと自分の持ちパート以外のことを演ろうとしたら思い切り咳き込んでしまったパーカッショニストの魅力を…

自粛と衝動のあいだで

9月いっぱい飲み会やライブを自粛して例のテクスト執筆に集中したいのだが、秋はやっぱ、いい催しが多いねえ。今晩も下北沢で面白そうなライブがあるから、間に合ったら行ってみたい。ただし20人で満員だそうだから、どうかなぁ当日券あるかなぁ。http://www…

涙と愛のあいだで

週末はテルミン・シンフォニア“こないだのライブおつかれーついでに反省もしよか”会。東京ドームのビヤガーデンにて乾杯。土曜日のレッスン時、ロムチアキ師匠には「音程がどうとか失敗とかより、まず何よりその場が楽しめて、お客さんが楽しんでくれたんだ…

カップめんと流し台のあいだで

明後日また一人スタッフが辞めてしまうから現場の人数がいよいよ少なくなり残業必至で仕事がよほど好きか会社の居心地がいいかじゃなきゃぁ頑張れないよってところでこういう時に限って効率化しろとかどうとか感情逆撫でするようなこと言う社長のバカタレは…

自転車こぎながら溺れそうになった

ミッドナイト記憶なくし正気に戻った翌朝は風呂ばばっと入ってカレーどどっと食べて水ぐぐっと飲んでチャリにまたがり毛穴ひらけアセトアルデヒド飛んでけぐらいの気持ちでペダルをこいだが間もなく大粒の雨がポツポツふりだしたかと思ったらざざざざーっと…

決死の覚悟でタマネギを

スーパーへ行ってサテ明日の食事はどうしようと台所を思い出しそうだ転がっていたジャガイモを使ってカレー作ろうと晩酌用のぶっかき氷と人参1本だけ買って帰り冷蔵庫ん中に賞味期限スレスレの塩豚バラをザクザクと叩っ刻み一息ついたところで幼少の頃から…

左岸の向こうからパラッパッパラ

キリンジ秋のツアーに4回目の正直をかけてチケットGET狙うが1度目は恋人とのトラブル2度目は台風3度目は自らの骨折で見事なほどあざやかな直前断念だったので今回もなんか起きるんじゃないかと戦々恐々。「野菜一日これ一本」のまずにいられない。早出す…

生理もうんちも赤裸々に綴る有名人の日記

ある有名な料理家さんのブログを読んでいると、ときどきギクッとすることがある。「きょうは生理だから体がだるい」とか「うんちがどっさり出た」とか、ご自分のプライベートなコンディションをさらっと書いているから。(えー。こんなこと書いたら、身内の…

日々ごはん、を噛み締める

ホットヨガと硬膜マッサージ試したヘルシィな週末の影響の勢いそのままに風呂はいれば見よう見真似でヨガり弁当用の飯を炊けば雑穀と豆の割合がいつもより3割も増し深夜に根菜を煮付けヒジキ入り卵を焼いてダイエット準備万端あとはやるだけ。酸素プラスの…

室温40℃湿度55%の世界へようこそ

スチームサウナなスタジオはアザラシ体型とぶざまなフォームを映し出す鏡に四方囲まれ逃げるとこなく否応なしに体中の眠った筋肉をつぎつぎとノックするのになかなか伸びず力はいらず汗は文字通り滝のように噴き出し息も絶え絶え寒気まで催しはじめついに途…

出たがりなヘッポコ魂

今年はなにも書いていない。書きたい気持ちはあれど、いろいろなことに気が散ってしまって言葉を濃縮できない現状に罪悪感を感じている。「やりたい」と言ってるくせに全然実行しないヤツ、って。ケツが重すぎるにも程がある、って。 こういう手合いは、手っ…

人恋しい人見知り

仕事も家事もこなし、合間にフリーマーケットで服を売り、バンドをやり、習い事をし、さらにスポーツもこなし飲み会もどんどん企画しちゃう女子を見るにつけ、拙には持ち得ない高性能のエンジンを持ってるんだなぁと眩しく思う。拙はたったひとつのイベント…

どんぐりどうしの意地っ張り

小雨ふる三軒茶屋は大きな傘ひろげよちよち歩く年寄りと横並びに場所をとる年増とのろのろ歩くネクタイ族に狭い道路も小さい店も埋め尽くされびっこをひきながら駅前までようやくたどりついたそこでも同じメンツがレジをもっさり占領し。 ドトールのアイスコ…