プログレッシヴな血が騒ぐ

izumi_yu_ki2006-09-13

ヤツマターズというバンド名の由来をライブ聴きながらあれこれ考えたが幸せそうに歌うピアニストと体中の筋肉と神経つかって声帯を響かせるボーカリストと自分の持ちパート以外のことを演ろうとしたら思い切り咳き込んでしまったパーカッショニストの魅力を知るにつけそんなことドーデモイイヤーてな気分になったさ。

ウイスキーレモンのまずにいられない。最近、家で飲むアルコールはコレ。シロップを入れなくても、ほのかに甘いウイスキーの香りとレモンの酸味でじゅうぶんうまいさ。カクテル名がわからないから、勝手に自分でウイスキーレモンと簡単に名づけてみた。

弁当はローソンの「野菜たっぷり」シリーズ。なかなかうまい。でもやっぱりちょっと高いなぁ。

昨夜、残業をどうにかぶっちぎって地元に戻り、当日券で「LETE」というBARでライブを観賞。ハートランドを頼んだらビンまるまるポンと渡された。すきっ腹をそれで満たしつつ、マイクのいらない狭い会場内にて、アジアとイタリアの香りただよう世界をたっぷり堪能した。

リーダーの須藤さんはプログレがだいぶお好きらしい。アレアの「LUGLIO,AGOSTO,SETTEMBRE」をピアノ&ハンドドラムアレンジで演奏していた。あんまり拍を数えないでノリノリになっていたが、あとでこれは15/16拍子らしいときき、ひやーとびっくり。

アコースティック、かつエスニックなバンドというと割合ゆったり癒し系だと聴く前から思い込んでしまっていたが、とんでもない。アグレッシブなバンドだった。また行くと思う。