2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭のひみつ

そういえば、JKもひそかにmixiに入りなおしているらしい。でも彼のIDを拙は知らない。入りなおしたってことさえ最近知ったぐらいだ。モヤモヤするが、探すのもどうかと思うので、このまま静観。

頼まれるとうまく断れない性格なんだけど

mixiを開いてみたら、取引先の元社員の方が拙を見つけ出したらしく、マイミクのリクエストがかかっていた。其方はすでに退職して独立、そことわが社との繋がりはない。問題ないといえば、ないのだけど。飲み会で一度顔を合わせただけの方だし、それに以前ち…

無精者がなにか成し遂げるためにはひたすら毎日

無精者こそ毎日続けていないと2日連続で休憩いれたらそこで試合終了ですよ三井サンだから寝不足気疲れのこんな朝でも昨日爆発したレンジをおそるおそる使いつつご飯解凍し佃煮詰め込む。ボルヴィックのまずにいられない。昨夜はいろいろあって帰宅が深夜にな…

セッションキーボーディストに戻ってみた日

土曜日のテルミンレッスンの日、まだ開始前に先生が席をはずしていた時、ちょいとエレピを借りて伴奏を手助けしたら「弾けるのか!」とびっくりされて、「えっ」と逆に拙がびっくり。そうだ、そういやテルミン生徒って以外、本当の素性はあんまりお互い詳し…

電子レンジ暴発・卵ばくだん実演の巻

卵そのままレンジにかけたら破裂なんてのは知ってたさぁだから専用のゆで卵メーカーに入れて5分までは何事も起こらず殻むいたらまだユルいからメーカーと同じ原理つかって殻ちょっとむいてペーパーぬらしてタッパで再加熱したんだもんそしたらそしたら。苦渋…

テルミンレッスン・初級4回目

先週憑き物にうごかされるように練習した成果は、自分ではまったく実感できなかった。先生の前に立ち、「モー、ドーニデモシテー」という気分で披露したが、ビブラートもきれいに“ワインワインワイン”と共鳴してくれないし、音程を取ることにもあまり神経が…

卵をつかむように音と麩面を握りしめ

週末連続3日間はげしく呑み腹の真ん中はもたれ背中は凝り会社なんか休んじゃいたいぞーとキュウリのごとく体をゴロゴロ左右に板ずりするが有休日数ゼロだっちゅうことで渋々起き上がり肉類の足らぬ弁当に植物性蛋白質をと思い麩を入れたフンワリ卵焼きを作っ…

ひとくちテルミン無駄学

ラーメン丼のサイズに合わないちっちゃなレンゲでスープを飲む時、手首に力がはいり、小指がちょいと立った。あ、これって“ファ”あたりを弾く時のポジションに似てるような。

貴女は今夜もスープを飲み干し

本日は新人歓迎会。会社飲みだし幹事だしで多分ロクに飲めないことだろう。だから昨夜、下北沢「うしとら」でフルーツヴァイツェンたっぷり補給。翌朝ちょっと二日酔い。食欲ない寝起きのベッドにダシの香り。たっぷたっぷに満たしたうどんをJKがアフアフと…

ありきたりの愛を一味唐辛子で受け止めて

こりもせず眠い目こすってセコセコ手弁当作ってたのは料理好きでも健康のためでもなくただ昼の食事を迷いたくないだけで毎日作ってるのは一度止めるとパッタリそのまんま買い食い大王になってしまいそうだから。ラーメンスープのまずにいられない。思い切っ…

テルミン・ひとくちおぼえがき

ワキを締めすぎるとビブラートがうまくかからない。少しリラックスさせ、やや広げぎみにしたらちょっと良くなったような気がする。

新人歓迎会の会費について

ガラにもなく幹事。しかしパーティーメニュー・飲み放題つきで一人5000円は高いかもしれないと気を揉んでいる。せめて4500円、できれば3000円台にしたいのだが。宴会食事2800円。バラで飲み物頼むとソフトドリンクも酒も1杯400円前後。大量に飲むヤツもいる…

大根おろしをテイクアウトでお願いします

さあいらっしゃいいらっしゃいとリフレインが叫ぶ西友の地下に雨宿りでおりたのが運のつきで冷凍食品安いよ安いよ本日だけのお買い得4割引ですよぉウ買い置くとゥ便利な素材野菜ンお弁当に重宝なァゥから揚げコロッケ焼売焼きそばァと煽るだけ煽られぐるぐる…

ぶきっちょさんの手習い

どうした風の吹き回しか、サツキの鯉は吹き流しか。昨晩もキッチンスペースにアンプを据え置き、テルミン練習。照造(てるぞうウチのテルミンの名前)は相変わらずへたくそ。ごま塩頭に灰色ヤッケを羽織り、ギョウザ靴(側面にギャザーが寄ってて意味なく金…

たかが卵されど玉子

いたみやすい時期にはシンプルにいこう買いたての卵ふたつ鍋に入れ着火沸くまで洗面所などに立ちて頬の肌理など確かめてたらぐーらぐーら怒り立つ熱湯の音にあわてて火を弱めしばらくして菜箸でひとつ取り出したらコロリボタリと床につぶれ哀れ潰れ半熟茹で…

レモンサワーに酔っテルミン

家で飲んでたら他人に練習の成果をどうしても聞かせたくなった。早朝勤務のために日暮れから眠っていたJKを無理やり起こし、アンプをセットして「アメージング・グレイス」を何度も弾いてみる。コーフンしてやや荒い息をつきながら質問。 「ど、どう?うまく…

“リリカル”にハートブレイクして乙女はおセンチ?

それにしても「リリカル」という言葉は今やまったく死語じゃないだろうか。一時期、少女たちはセンチメンタルなものを探す時、この言葉を血眼になって活字の中に探したものだ。かくいう拙もその一人。今だったら「ポエミィ」とか言うのかしら。漢字で「詩的…

水色のアジサイの上で水色の世界を聴こう

泣き出し間際の夜明け前は家も道も窓際の枕もシーツも白くすべやかな貴女の頬もみんな水色に包まれ再び眠りに落ちふたたび起きればあなたのいない世界に僕は入り込んでいた。塩素くさい水を蛇口に口つけてのまずにいられない。キリンジのふるいアルバム「2in…

ひとさまのVAIOの素朴な謎

ひも関連に本当に弱い拙。今回の練習の際、パソコンの音をラインアウトしてアンプのINに入れ、テルミンもINしてヘッドフォンで聴こうとしたのだが、なぜかどうしてもパソの音がINされず、本体スピーカーから出てくる。ステレオアウトらしきところにピンジャ…

大スランプに陥ったわが左手

テルミン初級コースもカリキュラムの半分が過ぎ、そろそろビブラートも安定し、それらしく曲が弾けるようになるはずなのに、あぁそれなのに。 初級課題「アメージング・グレイス」のカラオケCDつきのバイオリン教則本をもとに、延々リピートしながら何度も何…

オール・アバウト・マイLOVER

同期メンバーのレヴェルアップを目の当たりにするにつけ又メンバーのブログで着々と練習成果をあげていく姿を知るにつけテルミニストとして練習量もセンスも足らぬことに焦りレッスン当日朝づけ練習が常のはずがどっこいしょと台所からパソの前に照三を移動…

酒と薔薇の日々

休みついでに映画も観賞。酒で結ばれた夫婦が二人とも心の弱さからひどいアル中になって破滅しちゃう話。救われそうな余韻は残っていたが、「のまずにいられない」拙は複雑な心境に陥る。意識うしなって救急車にも乗ったし、こないだは骨まで折ったしなあ。…

癒しを与えてくれるものたち

ぼよーんとテレビを観ていたら、医療関係の特集が連続して放映されていた。ひとつは“仮装"や“笑い"で病人や看護者を癒す紹介、もうひとつは動物と触れ合うことで安らぎを与える「アニマル・ヒーリング」。印象に残ったのは前者の番組で、患者、家族、また医…

そろそろ仕事ではなく自分の身体を第一に考えていい年頃だ

昨日午後からどうも全身のネジがゆるみ内臓が痛み耳が遠くなりフクラハギに水分が溜まり集中力散漫になり始めこりゃ明日は起き上がれないと覚悟を決めひとりで残業し支障ない程度まで仕事をすませてから翌日の本日は会社規則にのっとる特別休暇をとり忙しい…

今週号の週刊文春に

彩香ちゃんが臓器移植後まだ闘病中の時期に書かれたご両親の手記が掲載されている。それによれば、両親が移植手術のことを知り病院へアポイントした時すでに成功が難しい状態だったとある。思いがけないスピードで募金が集まり願いは果たされたが、やはり昨…

喉元すぎれば暑苦しさ忘れる

しくしくしくしく左ひざの皿が痛くなりここ数日自転車バッチ漕ぎまくってたツケと湿気がちな天気のせいか或いは老化かと鎮痛ハップ取り出しペタリと貼れば久々のヒンヤリ感にひええええと鳥肌が立ち洗ってあった包帯で関節を固定しはじめればスルスルスルス…

やるだけやったと思うのは大人だけじゃないのか

「全腸管壁内神経細胞未熟症」のため海外で5つの臓器移植を受けた神達彩花ちゃんが亡くなったという。(http://save-ayaka.com/) テレビやネットをはじめ渡航・手術・術後処置費用を集める運動が大々的に取り上げられ、2億円もの募金が集まり、手術。しかし…

愛とシウマイを見つめて

毎朝の予報の最高気温が毎日ちょっとずつ上がるとともに弁当の健康が怪しくならないよう恋人に持たせるものは通気性よい天然木の箱に詰め自分のは梅干でごまかしつつ台所に余ってたベティちゃんタッパに残り物を押し込み上衣をコートからブラウスに替え薄く…

小さきものと共生する美学とナンセンス

南のほうでは梅雨入りしたというが、東京まで既にそんな感じ。こういう時は水回りすべてが怪しいことになる。BRITAの浄水ポットだって、濾過した水は清潔かもしれないが注ぎ口や側面にはテキがあらわれる。拙宅のユニットバスは、電気をつけると自動的に換気…

梅雨入り間近のフラストレーション

日曜日の図書館で借りたズボラクッキングの料理を早速作ってみることにし豚肉薄切りに生姜ハチミツで下味つけクルクル巻いてスパゲティで留め醤油と酢とともに土鍋で炊いて角煮ならぬ丸煮できあがり上機嫌でふとシンクを見れば壁のタイル目地にピンクや黒な…