小さきものと共生する美学とナンセンス

南のほうでは梅雨入りしたというが、東京まで既にそんな感じ。こういう時は水回りすべてが怪しいことになる。BRITAの浄水ポットだって、濾過した水は清潔かもしれないが注ぎ口や側面にはテキがあらわれる。

拙宅のユニットバスは、電気をつけると自動的に換気扇が動くようになっている。逆に言えば換気扇だけをつけることができず、換気をしたければ60Wの電球まで始終つけておかねばならない。ムダに思えるし、使ったあと水気を拭いてドアを開けておけば乾くから大丈夫だった。のだが、ふたりで使うとなるとどうしても徹底できない。

カビ大量発生の予感を感じた今朝、掃除をしたあと思い切ってユニットバスの電球をはずし、電気がつかないようにして換気扇を回し、そのまま家から出てきた。先に帰宅するはずの“小人さん”が慌てなければいいけど。