2014-01-01から1年間の記事一覧

一親等

父は、ほどなく死へ向かう床についている。肺が、酸素を取り込む呼吸器としてほとんど機能していないからだ。ただし悪い場所は肺だけ。明晰な意識をもったまま、空気中で父はいま溺れている。特効薬はない。楽にする方法はすなわち自発呼吸を忘れさせること…

強き、また弱き、

心落ち着かせるために独映画鑑賞を東京市部でよろりと始めガキみたいな純粋な気持ちで時代劇アニメ実写化物など観てきちんとドキドキしスピンアウトな愛物語を探り心揺るがせ飛び石連休の一日を過ごし夢うつつ少女的幸福に満たされつつ業務こなしていた最中…

ぼよんぼよんな地面

1週間もこんな感じだったゆえ、ベッドでぼんやりテレビ番組をみたり雑誌を読んだりする時間が普段より増して多くなった。ディスプレイごしの情景が本物なのか、最近は疑うことしばしば。でも、アスリートの勇姿や、見たことのない美しい秘境は、インチサイズ…

波、打つ、緑の、

新年度を晴れやかな気持ちで迎えた最後のときからどれほど経ったか考える隙を与えず思わずたたらを踏ませるX軸平行雨つぶベクトル南風。なにを飲めばいいだろう。ああそうだ、黄色のベンザブロック。気温も天気もころころ変わるもんだから、抵抗力わりと強め…