ええい

駄文これまで。 息苦しくってしゃあねえ。違う違う、そうじゃないんだ。限りある資源と時間を、これから派手に使うことになる。その選択に悔いが残るのがこわいのだ。「保険適用外の検査を受ける」=抗がん剤をつかわなくて済む可能性に賭けるため 「メスが…

時間の贅沢な使いかた

有限を自覚していたら朝から晩までノープランでネット掘りやテレビただ流しをしないだろう無限だと勘違いしてればこそアホウドリは我だけのために時間を浪費しているのだこうやって。アイス・キャラメルマキアートのまずにいられない。窓を閉め、薄く室温を…

8月17日「雨がとっても長いから」

遠回りして休もう。

6月11日 「小さな冷蔵庫」

あの男はいわゆる『だめんず』に属していたのかもしれない。夜道で警棒を振るアルバイトで日銭を稼ぎ,その多くを自分の好きなことに使い果たしていた。一緒に暮らしてた彼女は,本業の合間に派遣社員をしていて,彼より少しだけ収入が多かった。ただしそれ…

むかしの自分を読んでみる

ブックマークの整理をしてたら15年前に書いてた半フィクション・テキストの切れっ端が出てきた。恥ずかしいが、今の拙よりよほどストレートに言いたいことを伝えてるような気がする。あと、惚れっぽいにも程がある。もうちょっと吟味しなさいよと昔の拙をお…

胸に咲く花のゆくえ

1ヶ月あまりでこれだけ色々起きることも普通の人生では多くはないかもしれない。ただ、複数の決断を一度にせねばばらぬ時期は、一生を通したらたぶん誰にでもある。拙の場合、ちょっとだけここ数年に集中しているだけなんだろう。何につけ我儘な人間なのだか…

だぁれも読んでないかもしれなくても

来年に清算が決まっているホールディングス子会社には偉い人に仕事が集中してる。総務の下っ端にできることなんてほとんどない。IDチェック入口付近をきれいにしたり、急激に増えたカラーコピーのトナーや用紙を補充したり、アホチンなこと言って、縦ジワが…

やあみんな元気かい?

ちびっこを励ましてたヤング101の若者はいまどこにいるんだろう君に重なるってtwitterで勧められて動画みてついでにレッツゴーヤングのキャンディーズも観てどんどん連鎖してって最後にみたのは都倉俊一の歌「もうあなたと逢えないでしょう愛ををこめたメッ…

手を離れ、形を変えて舞い戻る

うすいアイスティーのまずにいられない。 夜だからカフェイン少なく。 アールグレイの香りは弱まってしまうがそれでいい。 いまの町に越してきて6年半、 一度も使わずにいたディフューザーに水を入れ、 エッセンシャルオイルを垂らしてスイッチを入れた。 …

土曜日に告げられたこと。

のまずにいられない癖が遺伝子を傷つけてしまったのならもうあまり馬鹿みたいに飲むことはできないのだろう冗談でもなんでもなく生命がかかっているのだから。息をのまずにいられない。重くて開けにくい横開きの扉をこじあけると見える診察室、丸椅子、ライ…

本日16時過ぎ公表されたこと

きょう朝イチで一号館大ホールに夕方来いと本社社員が呼ばれた理由は拙の人生では何度かあったものだったがこれだけ大きな老舗母体を持つ覚えられやすい社名のウチがよりにもやってこのタイミングで!水ガブガブのまずにいられない。いや予感は何年も前から…

東京は暑苦しい。

ご無沙汰してます。 こゆき、もとい結希いずみです。 東京は毎日暑いです。 そちらの気候はどうですか?しばらく非公開にしてた日記を 再開しようと思ってます。 理由は、知ってる方もいるし 全然見当もつかない、 どーせいつもの気まぐれだべ? と嗤う方も…

回復状況

正月に帰省した時、妹にみてもらったところ「まだ発疹跡のシミはちょっとばかし残ってるよ」と言われた(愕然)。額の割れ傷はまだ残っている。折った肋骨は慢性的にシクシク痛む。10分歩くと骨盤が疲れて動かなくなる。一度落ちた体力を取り戻すのって大変…

ゆづる

オリンピックが終わるまでは羽生結弦・命。それが終わる頃には、口からエクトプラズム出しそうになりながらも、先へ進む計画の実践がスタートする。そっからはより綺麗に、可愛く、自分の脳が許す限り賢く楽しく生きてくと思う。プチプラメイクやスキンケア…

きょうも誰かの誕生日

ひとりにひとつずつ大切な命と歌ったのはイルカでひとりにひとつずつhappy birthday to everyoneと歌ったのは堀込泰行でどっちかといえば気分はヤスのほう。なんか飲まずにいられない。水が一番。もしくはデカフェ。もともと赤血球白血球血小板らの数値は多…

高熱・発疹・入院

5月に薬疹の疑いで入院した。体力そして気力も著しく落ちている。 (誰でも起きうることだから、お薬を飲んでいる方はご注意ください) 体の異変はいきなり来た。 まず39.6度の熱がボーンと出た。戻し下しも激しかった。 インフルエンザを疑い診察を受…

きのうみた夢・おとといの夢

悪い夢は、2晩とも仕事に関係した内容で何となく繋がっていた。 - (1晩目)うかつに退職届を出した結果 以前在籍していた会社の社長が登場。同僚は昔のクラスメイトたち。 自分から退職届を出し、いよいよ明日辞められるという時。 開放感にウキウキしなが…

ナイトメアに愛されて

夕飯後睡魔に襲われベッドに横になるも背中がじりじりと熱く寝返りで冷ましてもすぐダメになり不眠を覚悟したところで意識がプツッと途切れ短い夢を見てはまた浮世に戻るを繰り返して朝を迎えること連続2回さて今夜3回目の夜となりますかどうか。生水のま…

それでも生きなければいけない。

副作用でむくんだ体は徐々に縮んでいる。いつまでも傷病手当で暮らすのは負債を増やすばかりだ。年齢不問で使える資格の試験勉強もしている。腹にぐっと力さえ入れられれば、またデイリーノートをつけて経過を冷静に管理すれば、大丈夫だ。前回のテキストと…

あがき&もがき

家に篭ったまま食事をしていては例えカロリーを抑えても何にもならない近所には緑道があり体調が良ければ極力ウォーキングをするフサフサ白いかわいい犬や色んな柄で全身コーディネイトしたお婆ちゃんや地野菜を売るスポットやもっと歩けばスーパー銭湯もあ…

あまりにも鮮明かつ延々とストーリーが続くものだから書いておく

環境:未確定ではあるがITアミューズメント機械、パチンコスロットのシステムとハードを制作している。儲かってはいるが企業としてはブラック。全体的に清潔とはいえない。職場は泊まり込み形式。大きめな一軒家に基本みっちりとザコ寝。寝る場所はそれぞれ…

覚書ストーリー

土曜日はテルミン弾いて日曜日は結弦を愛でる晴れたら洗濯しまくり日そのあとちょいビール。←のまずにいられない。

ことばを。

ひとつはここ、もうひとつはずっと置きっぱなしにしてるもの。向こうは創作浴(誤字変換だけど気に入ったから取っておく)が盛り上がってた時でじっくり書いていた。一方こちらは、前者よりあと、拙い言葉を売る売女になった頃、早く、美しく、たくさん商品…

ひこうき雲で串を刺す

原因不明の腹痛ゴロゴロに1ヶ月以上悩まされ薬も効かずデクノボウがさらに使えねえやつになりじわじわとデクノポリスもはや社会の悪者として塀の角に追い詰められでもばたばた足掻きふたつのW・O・Yを整理する気になった午前2時半おまえ完全にあしたも…

トンボMONO-YX4

転がすだけで消せる修正テープ強粘着弱粘着透明色つきインデックステプラテープセロハンテープガムテープ転がすだけで貼れる糊テープ丸めたら便利な事務用品に囲まれることがこの年まであまりなかったものだから浦島太郎以下の知識しかないよってカタログ見…

フィギュアスケートと二次元

言ったことあったっけ、拙は相当昔からフィギュアスケートが激烈に好きで毎年シーズンが近づくとソワソワした。少女漫画にもハマりました。おもに槇村さとるさんの作品で「愛のアランフェス」「白のファルーカ」は判を変えて何度も買いかえて読んでいました…

羽生結弦と三角トレース-1

詰め物が取れるのがこわくてガムはあまり食べないくせにセブンイレブンしかも毎日通う近所の店で3回に分けておずおずとジャーガムと持ち歩きガムたくさんバスケットに放り込みつつそうおっと一緒に景品のクリアファイルを2・2・3と忍ばせて何だかんだの…

蕎麦より寿司が先

冒頭のを書き叩いてたら椎名林檎からすぐにずれ中島みゆきに落ち着いた。あと所ジョージ。「蕎麦屋」は所さんシングル「寿司屋」のアンサーソングで、それぞれの侘寂感を楽しめる良曲。寿司屋はたぶん廃盤になってると思う。それにしてもあの人ったら呆れる…

「愛は・・・」

本日、ほぼ覚書状態で申し訳ない。たまたま職場で今年の定期健康診断の案内があり、血液検査とは言うが単語として日常会話では血って言うよなあでも林檎さんあたりは血液って歌詞に入れてるんだろうなあと逃避妄想レイルウェイララバイ、していたのです。←こ…

東京をトーキョーと書けばラーメン(ズ)

血を血液と書けば東京事変血潮と書けば唱歌そのまま血と書くことはなく血の涙と書けばどちらかといえば歌謡曲愛は血の涙なんて誰か覚えてルかしらね愛するゆえの涙も涸れ果てれば砂漠の演歌アア異国と書いてもいいかしら居酒屋寿司屋蕎麦屋阿久悠ジョージみ…