手を離れ、形を変えて舞い戻る

izumi_yu_ki2018-08-05

うすいアイスティーのまずにいられない。
夜だからカフェイン少なく。
アールグレイの香りは弱まってしまうがそれでいい。
いまの町に越してきて6年半、
一度も使わずにいたディフューザーに水を入れ、
エッセンシャルオイルを垂らしてスイッチを入れた。


雨上がりの森の匂い。


すこし前に繰り返し観ていた
かぐや姫の子供時代の情景を思い出す。

鳥、むし、けもの、草、木、花
咲き、実り、散る
生まれ、育まれ そして死んでも
また順繰りに生まれくるのだ と
わらべは歌う、深く意味を考えずに。

エンディングのリフレインは、
もっと心が安らいだ時にフルコーラスを聴く。
今は真正面から受け止めてしまいそうなので。

                                                    • -

いまのすべては
過去のすべてである。
わたしたちは また会える
懐かしい場所で。

                                                    • -

こわがりな拙は、
友たちに助けを求めた。
忍耐や出費や別れが続くたいへんな時期なのに、
わがまま放題に生きていやがった女のために
時間をさいて耳を傾けてくれた。
少しでも役に立つなら、と
人としていささか歪な女に、優しくしてくれる。


徐々に縁が薄くなっていた界隈の方とも、
思いがけぬ形で、支えていただいた。


拙がかつて種を蒔いたものが芽吹き枝をのばし、
小さな実りになって手のひらに集まってる。


執刀する医師も施設さえもまだ決まっていない。
明朝早く、セカンドオピニオンの申し込みに向かうが、
いつ話を聞いてもらえるかはわからない。

瞬間で決断すべきことと、
延々と順番待ちすること。
この両方を、不安定ながらもこなしてる。


もうそれほど残りの時間はないが、
急かされるほど、動きが鈍くなる。

                                                                                        • -

これからお前は人間として生きるのだ、と
いきなり生まれ落ちた赤子のようだ。
ただ泣いて排泄する時期を超えてから訪れる、
突然訪れる「人間にならねば」と観念する日。
早くその刻が訪れてくれないだろうか。
人生レコーダーをちょっとだけ早送りして欲しい。

そんな心境で、週末を過ごした。