回復状況

正月に帰省した時、妹にみてもらったところ「まだ発疹跡のシミはちょっとばかし残ってるよ」と言われた(愕然)。額の割れ傷はまだ残っている。折った肋骨は慢性的にシクシク痛む。10分歩くと骨盤が疲れて動かなくなる。一度落ちた体力を取り戻すのって大変だ。

ただし、気力はじゅうぶんに持ち直してる。普段は処方薬なしでも何とか頑張れる。ここ1年のログを読むと、ひどい病みっぷりに己ながら驚く。あんときゃ普通に平常心フィルタをかけて言ってたと思っていた。思い込みって自己防衛本能なんだなと、今ならわかる。

幸いなことに、心身のコントロールには習熟しつつある。そりゃムカッとすること落ち込むことは消えない。それを維持できているのは「他人と話す」という最大のセイフティを有難いと感じてるからだ。

引きこもって体調回復に努めて半年後、鏡の前には老婆がいた。よく眠ってるはずなのに頬はたるみ目の下は濃ゆいクマ。ひたすらスマイルを心がけ、可能だったらできるだけ同僚と話をして半年。少しずつ、すこーしずつだが、頬や目の下の弛みがちょっと良くなってて表情も元に戻りつつある。やはりコミュニケーションって人間の精神面にはとっても大事、と同時に顔年齢にも著しく響くってことが、よーーーーーーーーーーーくわかった。

いま、プチプライスの中から、リフトアップクリームとハイライトラメとマスカラ下地と化粧下地を買ってきている。きれいなお姉さんが正義なら、大人かわいいオバチャンだって正義。はしゃがず落ち着いて粛々と、今年は女ヂカラを磨いていこうと思っている。

あ、もちろん音楽と文学は大事。さぼる事はあってもリタイアはしていません。有名人としてサインを書くことが人生の目標です!(言い切ったwww)