喉元すぎれば暑苦しさ忘れる

izumi_yu_ki2006-05-18

しくしくしくしく左ひざの皿が痛くなりここ数日自転車バッチ漕ぎまくってたツケと湿気がちな天気のせいか或いは老化かと鎮痛ハップ取り出しペタリと貼れば久々のヒンヤリ感にひええええと鳥肌が立ち洗ってあった包帯で関節を固定しはじめればスルスルスルスルと昨日まで手当てしていたように難なく巻き終えアーこりゃサポーターより安定感あって気持ちいいわーと見直して早朝の外を見やれば今日も雨降り。

本搾りグレープフルーツのまずにいられない。禁酒は無理とあきらめたかわり、平日の酒の量をきっぱりと減らした。500ml缶をふたりで1本ずつしか家にストックしない。あればあるだけつい飲んじゃうから。これで家計もちょっとは楽だし翌朝のむくみも軽くなった。続くといいけど・・・どうだろなぁ。

弁当ストック追加。ひたし豆を再度作る。これ、本のレシピには醤油に漬けるとあるのだけど、これだとすごくしょっぱい。一番だしに薄く酒と醤油で味つけした程度の、濃い目の吸い物ぐらいがちょうどいいみたいなんだけど、恋人には不評。

また、居酒屋の突き出しが気に入って再現してみた。オクラとツナの和え物。んー、まずくはないがウマイ!ってほどではない。その二種と、小魚の佃煮、卵焼きニ種(ほうれん草・トマト)。あとは昆布と自家製ふりかけ、豆腐ハンバーグを始末。全体にごちゃごちゃっとしていて恥ずかしいなぁ。。