どんぐりどうしの意地っ張り

izumi_yu_ki2006-09-01

小雨ふる三軒茶屋は大きな傘ひろげよちよち歩く年寄りと横並びに場所をとる年増とのろのろ歩くネクタイ族に狭い道路も小さい店も埋め尽くされびっこをひきながら駅前までようやくたどりついたそこでも同じメンツがレジをもっさり占領し。


ドトールのアイスコーヒーのまずにいられない。せっかくの給料日なのに、ベーグルサンドとイライラでお腹をいっぱいにしてしまった。しかもコーヒーのサイズはLなんか頼んじゃったし。ああもったいない。


ちかごろ足の調子がすこぶる悪く、10歩あるけばもう足の付け根が痛くなってくる。せっかく小康状態だった持病がまた進行しているのではないかと考えると、憂鬱だ。きょうみたいな雨の日は道が滑りやすいので、余計に疲れる。マンホールの上やツルツルのエントランスに注意しながら歩く。歩く年寄りたちは、少しでも歩きやすいスペースを確保したいと両ひじを突っ張ってくる。それに甘んじていると、こっちも転んでしまいそう。弱い者どうしの意地の張り合い。優しさを忘れた月はじめ。