室温40℃湿度55%の世界へようこそ

izumi_yu_ki2006-09-04

スチームサウナなスタジオはアザラシ体型とぶざまなフォームを映し出す鏡に四方囲まれ逃げるとこなく否応なしに体中の眠った筋肉をつぎつぎとノックするのになかなか伸びず力はいらず汗は文字通り滝のように噴き出し息も絶え絶え寒気まで催しはじめついに途中でドロップアウト

ミネラルウォーターのまずにいられない。90分あまりの間に1リットル完飲。それでも追いつかないぐらい。


昨日の日曜日、500円で体験レッスンできるという下北沢駅前のホットヨガに行った。
ヨガというと、「喜多郎かなんかの癒し音楽」がかかる中、「ゆったりまったり」とポーズを決めていく「太極拳みたいなイメージ」があったのだが、そりゃ大いなる間違いだった。


「ビクラムヨガ」は特別そうだったのかもしれないが、予想以上に体育会的なノリが強く驚いた。エアロビのインストラクターみたいな先生がインカムつけながらポーズを「指示」していき、最前列の人がぱぱっと忠実にそれを決めていく。すると「OK、グー」とか先生声かけ、次のポーズ指示。それが90分、ほぼ休みなく続けられる。

それはまさにスポーツ。インドと同じ環境でやれば体が硬くても大丈夫、とか、ケガの回復にもいい、などの情報を甘く受け入れすぎていた拙は、まったく力のはいらない足や腹筋をむなしくしならせながら、(初心者向けのに行けばよかった・・・)と激しく後悔。頑張ってみたが、膝が熱を帯び、目眩がしてきて、こりゃーむり、もーだめ、と最後の10分をリタイア。

シャワーを浴びたあともぼーっとして暫く動けなかった。筋肉はデロデロに疲れてるし吐き気もする。まもなくレッスンを最後まで受けた人たちがぞろぞろと戻ってきて、狭いシャワー室に列をなしている。50人近くもいた生徒さんたちは殆ど若いお姉さんたちで、「気持ちよかったー!」とかニコニコ雑談してる。やはり体力の違いか。完敗。

帰りにいきつけのスープカレー屋でまるごとチキンカレーを食す。体に優しい食事にしようかと薬膳的なものを求めたんだけど、うっかり辛さをいつものようにキツく注文してしまった。幸いにして辛さはそれほどではなかったが、それでも半分ぐらいで満腹になりかけ。


よさそうだったら続けようと思ったが、拙にはちょいときつすぎる。もうちょっとユルいところを選んで再チャレンジしたいなぁ。無理だと諦めかけたんだけど、ホットヨガの効果をちょっと感じてしまったから。

蚊に刺されてすごくかゆかった足首が、あとで見たら刺され跡もなくきれいになっていたんですもの。虫毒、きれいにデトックス