箸で弁当を食べるという拘り

先の丸いフォークや寸足らずのスプーンで弁当を食べる人がいる。たどたどしくモタモタと飯粒を掬う姿は必ずしも美しくはないと思うが、世間話をしながらゆっくり食めば、少ない量で満腹感も得られるし、幼なきものを良しとしがちな殿方には好ましく映るかも。

中学で弁当デビューした際、皆にしたがいフォーク食いを試したこともあったが却って食べにくくボロボロこぼしてしまうため頓挫。それ以来、ふだんの弁当を箸以外で食べるチャレンジはしていない。

だが昨夜、突然「洋食を食べたい!」と心が燃え上がった。晩飯はJKが(久しぶりに料理欲が高まったらしく)拵えたタコのスパゲティ。フォークに拳骨大までパスタを巻き込み、わっしわっし頬張る。翌日も洋食熱は冷めず、オムライス。そして箸ではなく、めったにないスプーン添え。

おかしいな。イメージ的には可愛らしいはずなのだが、なんだか普段より豪快な感覚。弁当も、何度撮影しても「男のドカーン弁当」みたいになっちゃう。