あの付け合わせがなけりゃ魅力がない

izumi_yu_ki2006-01-30

酒もはいり眠くなってもめげずに台所に立って筍サイコロに切り甘辛く煮付けたのはどうしても今晩のうちに始末したい豚肉つかってシウマイを作ったからで横浜に生まれ育ちもう見ることのできない生家近くの海岸線を今でも夢で眺めつづける拙にとってシウマイの弁当とくれば崎陽軒でそうなるとどうしても筍は必要で本当は杏も入れたかったのだが。

カップなめこ味噌汁のまずにいられない。ご飯にもスジをつけ、本人の気分だけは盛り上がる。

シウマイを包むのなんか簡単だと思っていたが、どうして。同じ大きさの皮なのに全然美しく揃わないし、蒸したらくっついちゃってモー。それに冷えたら固くなってボソボソ。“冷えてもおいしい”崎陽軒の味にはほど遠い。