東からの日差しとアメリカーノ

izumi_yu_ki2006-02-09

バスに乗り遅れ1時間のロスが2000円近くの赤字になると気持ちはあせるが軋む腰は言うことをきかず踏切越えたあたりで抗うのをやめ骨折中の時のようにあせらずゆっくり出社しようコーヒーでも飲んでと大きく息を吸いそして吐いた。

スタバのアメリカーノ(SHORT)のまずにいられない。遅刻ついでの一杯は、気づかず逃した幸せをちょっと取り戻したような気持ちになる。

一日ベッドで休んだら関節はだいぶ楽になったものの、体調は今ひとつ。仕事をしていると今度は吐き気を催してきた。どうも総合的に心身を仕切るタガがゆるみ、バランスが崩れているような感じがする。

かやくおにぎりと味噌汁で昼食。味噌汁の具は入れず、味噌だけを湯で溶いて飲む。優しい味わい。ひどい風邪にかかってしまった知人が「素味噌汁ってこんなにウマイもんだとは思わなかった」と語っていたことがあったが、本当にそうだ。弱っている時の味噌スープっていい。