放っておけばいいさ

昔。学生時代は、相手の姿と声をソースに、恋する脳がどんどん妄想を膨らませていってた。他のコと下校するのを目撃しちゃったり、告白しても「ありがとう」しかもらえなくてフェイドアウトだったり。少女漫画みたいにハッピーエンドじゃなくたって割と満足できてた、ような記憶がある。うっかりうまくいっちゃうと、脳内妄想がしぼんで急に冷めちゃうことも、あったと思う。

いつでもつながる電子ツールを持っている今のわたしたち。若いも年寄りも関係なく、出会いから胸と胸を合わせるまでが容易になった。その分性急になりがちで、即婚離婚再婚不倫なんでもスピーディに進む。ちょっと大人の世代にとっては、もうちょっとゆっくりと時間をかけてバディと信頼を育みたいなぁ、と思っちゃうから婚活が進まないのだ。


スピードを合わせることはない。大人の女が相性占いしたっていいじゃないか。恋愛相談サイト漁ったっていいじゃないか。夢ばっかしの少女漫画や行間だらけの恋愛小説を読みふけったっていいじゃないか。

Let It Be.