風を撃て 自転車で。

izumi_yu_ki2004-10-07

二日連続でいい天気ひんやりと心地よい風で坂を勢いよく自転車でかけおり開かずの踏切もちょうどよくくぐりぬけ少しのぼってさらにバーンとかけおりいい気持ちで出勤したら真っ赤な目をした年下の上司が徹夜明けだと暗い顔をして待っていた。

固唾をのまずにいられない。あたしにも原因があったことがわかり、さっきまでのイケイケな気分がすっかりしぼんだ。ごめんなさい。すみません。何年やってんだよあたしったらこの仕事。だめじゃん脳みそカラカラだぁ。

予感はあった。いや、失敗したかもっていうことじゃなく、きょうの昼は外で食べたほうがいいんじゃないかって予感。的中。中でしょぼーんと弁当食べるより、とりあえず会社を出て気分転換したほうが、よかろう。

ということで、きょうは外食。「チャイナクイック500」という、デリバリー中華屋の新規展開してる500円ワンコインごはん処で、激辛汁なしタンタンメン。でも、べつに激辛じゃなかった。しかも、ひえひえ。酢をかけたら冷やし中華になっちゃった。ま、いいか。野菜たくさん入ってたから。カシューナッツと揚げニンニクがちょっと珍しかった。

今日は、なんかいまさらって感じだけど、中島みゆきの「地上の星」のiモード505系統着メロを急遽作ることになった。特有のコブシとかビブラートとか、くどすぎないようにうまく再現しつつ、パーカッションとストリングスのパンチをきかせ、容量ぎりぎりまで使ってゴージャスな響きに。

たくさん残業したり、チーフに昇格しちゃったり、それなのにことごとく失敗して今日みたくヘコんでたり、ふだん会社ん中のことばっかり考えてしまう。そんな時、なぜかこの曲はしみる。実機チェックしてたら泣きそうになったよ。がんばれ、がんばれ、っていわれてるみたいで。