ニュータウン いまだ慣れず硬いメシを噛む

izumi_yu_ki2004-10-08

連日残業が続き毎回1杯触発のデンジャラスな空腹を抱えてインターネットの近所つながりで教えてもらったイイ感じの店に行ってみようと夜中の下北沢をうろうろ歩くが駅をはさんで向こう側の店が多く遠いってこととイザ飲み屋に入ったらついダイエットを考えツマミなしで飲んじゃった末に酔っ払って道端で大転倒しそうでこわいしかといって普通の食堂はコドモが多くてくつろげないしで結局セブンイレブンでなんとなくウインナとかチーズとか買ってお茶を濁す

スパチューのまずにいられない。セブンイレブンで見つけたパルミジャーノ片みたいなチーズフレークが気に入ってて時々買ってて、それが昨晩のゆうごはん。

新しい環境に慣れるまで寝坊続きだったが、やっと最近早く起きられるようになった。置きぬけに米を取り出し、土鍋にざざっと入れて水入れて点火。二度寝したいけど炊き上がるまで目が離せないから、これで目が覚めてしまう。ま、蒸らしに入ったところでまたフトンにもぐりこんじゃうこともあるんだけど。

冷凍食品ばかりの弁当は味気ないことが先日よく分かったので、少し手を加えてみた。切干大根の煮物に卵をまぜて焼く。インゲンとトマトを醤油マヨネーズであえてみる。コロッケ1個とこれらを詰めてみたら微妙にスペースがあいたので、“すきまおかず”にカニカマを切ってそのまま詰めてみた。

それなりの味バランスになったが、今日はご飯を炊き損ねた。スーパーで買った「ラーメン土鍋」という、インスタントラーメン用の土鍋を使っていつも炊飯しているのだが、引越し以来どうも、おいしいご飯を炊くカンが戻ってこない。吹きこぼしてオコワみたいになったり、今朝のように芯が残る軟飯になったり。

自業自得のゴジめしを、ごま昆布でごまかしながらクミクミと噛む。自分専用のごはんって、つい気を抜いちゃうんだよな。だから失敗ばっかりする。

****
明日、キリンジの東京追加公演がある。行きたいけど、もうSOLDOUTだろうなぁぁ。一度、みたかったなあぁぁ。本当はAXのチケット、ネットで確保してたんだけど都合が合わなくて辞退しちゃったんだよなぁぁぁ。