かどわかされて

izumi_yu_ki2004-10-11

この10年で最大の台風が首都圏を直撃ですとテレビで夜通し脅かされ電車も飛行機もぞくぞく運休しきっとモノレールなんか1日じゅう止まっちゃうだろうよと湾岸あたりで催されるキリンジ追加公演をあきらめ一晩部屋にこもりっきりになること予想して午前中からアクセクアクセク動いて停電対策にご飯炊いておにぎりにぎってサアこいと構えたらあっという間にあいつめ通り過ぎやがって。

白ワインのまずにいられない。確かに風は強かったし各地に被害もでてお亡くなりになった方もいるぐらいだけど、下北沢の森ん中ではひよわな木が一本倒れただけでほとんど影響がなかった。

すそがびちょびちょになったジーンズを部屋ん中で干したが、なかなか乾かない。連日の雨で部屋の湿気が飽和状態になっているのかもしれない。こないだ江ノ島に行った時にぐちょぐちょになった靴は玄関で知らぬ間にカビかけている。こりゃどうしたものか。

あまりの気候不順と残業で、やさぐれムダづかいモードになっている。下北沢の店をちょっとずつ開拓するつもりで、土日のランチは入ったことのない店に挑戦。きのうは、雑誌や口コミで評判のよいカフェ「marusanカフェ」に入ってランチ所望。根菜のグラタンはかぼちゃ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもなどがコッテリとグラチネされていて、すごいボリューム。味噌汁は長いも入りの赤だし、大根菜の混ぜご飯で根菜づくし。想像よりおいしかった。ごちそうさま。

近所の図書館にはじめてはいって、本を4冊借りた。独り暮らしのさびしさに負けてつい食べすぎ、ここんとこホントに体が重い。ダイエットしようと食べるのを我慢しても長続きしない。ところが今週末、本をたっぷり借りたら、それで気分がまぎれてあまり衝動食いしなくなった(ようなきがする)。この調子で5キロ落としたいなあ。そう、ついでにビールをやめてワインにしたら、充実しがちな腰も、ちょっと細くなるかしら。