悪玉! 真夜中のドアを叩き這い回らないでと泣いた

izumi_yu_ki2004-10-18

家の守り神だといわれるクモは見るたびに違うヒトのようだしいつのまにかガが天井にはりついてたり洗面所のドアをあけたら5センチ長のGがじたばたじたばたと慌しく逃げ惑っていたりしたのだがこれらはいったいどこから入ってきたんだろうそしてあとどれぐらいの昆虫が部屋には潜んでいるのだろうガクガクプルプル。

エビスビールのまずにいられない。6本パックのを土曜日に買ったが日曜の夜には飲みきってしまった。

外の道っ端で食べるファストフードはうまい。土曜日は隣町の商店街でおまつりがあり、昼前から屋台が出ていた。ほかほかの焼きそばを思わず買ってほおばる。ソースの足りなさぐあいやメンののびっぷりもホノボノといい。日曜日は下北沢のカフェでオムライス弁当をテイクアウトし、線路ぎわにあるボロボロの椅子にそっとお尻を並べ、シュガーとふたりでひとつの弁当をつつく。久しぶりの快晴と休日の開放感があわさって、やたらうまい。シアワセ・・・という言葉が、どちらからともなく漏れる。

路地を探索し、店先をながめていたら、すぐに夕方になってしまった。ふと見ると、焼肉チェーンの「牛角」が肉とビール半額セールをやっているじゃありませんか。育ち盛り食べ盛りなシュガーの足は止まり、目は釘付け。よし、明日からまた仕事だし、肉たべて元気つけよっ、と勢いドアを開け、もりもりと食した。この時、時間はまだ午後5時。

ふうふう言いながら帰宅し、のろのろと風呂に入り、だらだらと電気つけたまま眠ってしまった。ふと起き出し、洗面所のドアを開けたら、ここ数年みたことのないほどデッカイGokiburiが足元に! 気配を察してせかせかせかせかGが動くのだが、白いユニットバスなもんで、コントラストがはっきりしていて、ものすごいグロテスク。もう、頭のてっぺんの髪の毛がビューと逆立つほどショック。どーしよおおおおおお。

あいにくあたしは一人暮らし。退治できるのはあたしだけ。でも叩きつぶすなんて無理だし掴むのも無理、殺虫剤はないし・・・と考えた末、オレンジクリーナー(マイペットみたいなの)をしゅっしゅと吹きつけ、動かなくなったところで大量のティッシュをかぶせ、そっと持ち上げてトイレの中へ。じゃーーーーー、じゃーーーーー、じゃーーーー。4回ぐらい流し、中をおそるおそる覗き込み、流れたことを確認してからベッドに戻った。

ああでもね、しばらくの間、目をつぶるとGの動く姿がアップではりついてて、すっごくこわかった。これも夕方っからビールのんで肉食べてシアワセーってやってた罰があたったのかしら。

結局寝付けず、寝坊した本日は、弁当が作れませんでした。しおしお。