2ヶ月目でもまだ ダンボールの宮殿

izumi_yu_ki2004-10-25

引っ越してから2ヶ月近くになってもまだ10個前後のダンボールが未開封だけど生活にはほとんど支障がなくこのまま捨ててしまってももしかしていいのかもしれないけど次の引越しにもこのままガムテープでフタしめて持っていってしまうかもしれないと狭い部屋で軽くため息つくがそれほど憂鬱でもない。

月曜日の昼は、明治プロビオヨーグルトのまずにいられない。

給料日5日前の昼。予算の都合もあって、以前ヤな思いをした立ち食いそばやに再トライ。すると、ニキビこうばしい若い男の子が厨房に入っていて、にわかに活気づいたおばちゃんたちはやけに愛想がいい。あぶらっぽい笑顔と揚げ玉だらけのゴボ天うどん。ただでさえちょい悪い胃腸の調子がさらに不調になった。で、ふだんあまり摂らない乳酸菌が欲しくなって、飲むヨーグルト購入にいたったというわけ。


***
以前から「でっかい酒屋があるんだよ」と聞いていたんだけど、場所がわからずほったからかしだった。で、休日の昼間、DVD鑑賞の友に軽くビールが欲しくなって、んじゃついでにと自転車を出して酒屋を探してみた。

大きな看板を掲げた二階建ての酒屋はすぐに見つかった。ウイスキーやリキュールが、天井まで高く高く積み上げられている。壮観なその景色に圧倒されつつ、昨日の地震でコレ、大丈夫だったんだろうか? 今地震あったら頭割れるな、とか、ぶつぶつ思いながら(怪しい人だな)、いつものマカディアと、ちょっと気張ってベルギービールヒューガルデンを1本。

DVDは寺島しのぶ主演の「ヴァイブレーター」。リアルで失恋したてだったらしい寺島さん。美しい裸体も痛々しくてあんまりエロくない。ビールの味もマカディアの味も、しょっぱくなってしまった。うーん、みなきゃよかったかもしれない。でもいいか、いい酒屋、みつけたし。