奴のシャツ は 生乾き

izumi_yu_ki2004-10-20

室内干しモードだと洗濯が終わるまで2時間もかかるし普通モードだと折角洗ったデニムシャツも乾くまで丸2日かかってそのうち水くさくなっちゃうし今夜またまた台風直撃まったくいつになったら心おきなく洗濯と布団干しができるのか憂鬱なんでせめてバスルームぐらいカラッとしようかと風呂あがりにスキージですみずみまで水気をふき取った。

ネスカフェ900mlボトルのまずにいられない。でも大容量サイズのコーヒーって飽きる。昼までにやっと半分空けたけど、もう午後には捨ててしまいそうな勢い。

***
冷蔵庫の中がほぼ満員になった。家でごはんを作っている証拠、ともいえるし、材料を余らせ続けてそろそろヤバイ状況、ともいえる。弁当用の冷凍食品は、ほぼ無くなった。冷蔵庫の方は、生鮮食品よりは調味料のビンにだいぶ占領されている。焼肉のタレ、瓶マヨネーズ、つゆの素、ケチャップ、ソース、しょうゆ、日本酒、オイスターソース・・・。それに明太子やごま昆布など飯の友、野菜と糸こんにゃくと茹で小松菜と野菜と。ブリタの浄水ポットと2合いりの米びつも冷蔵庫にしまいたいのだが、スペースがほとんどなく、泣く泣くキッチン後ろにある本棚の隙間に乗っけている。

この冷蔵庫の状況をひとめ見て「わあ、幸せがつまってる」と言ったのは、一人ぐらしが長くなってだいぶ家庭の味が恋しいらしい、某男の子。そんな彼に手料理をご馳走しようとしたのだけど、昨晩も残業でへろへろ。申し訳なかったけど外食。「ステファングリル」でチーズハンバーグセット。仲良く同じものを窓辺のカウンターでもしゃもしゃ食べる。彼はごはん大盛り、あたしは普通盛りで1/3残した(だって深夜の炭水化物は太るじゃん)。