ミッナイ・ノイズ

izumi_yu_ki2007-07-20

昨夜はほとんど眠れなかった。

何かに思い悩んで、というわけではない。いや、ちょっと「さびしぃなぁ」と思ってはいたけどそのせいではなく、隣人の物音がひどくて寝るどころじゃなかったのだ。

なにをしている音なのかよくわからないが、それは月に1〜2度のペースで数時間、間けつ的に鳴り響く。

「どすん!」「どっしん!」「がったん!」「ばたん!」

玄関を勢いよく開け閉めしているような、いや力まかせにドアを蹴っているような音。壁にビリビリと振動が伝わってくるほどだ。物音の方向(と思われる)玄関から外を見てみるが、なにもない。しかし、短い休憩を時々挟み、日付が変わってもその音は鳴り止まない。

もう無理やり寝ちゃえと布団をかぶってみるが、音は容赦なく鼓膜に差し込んでくる。あんまりだ。隣との壁に耳を押し付けてみると、どうも洗濯機の音さえ聞こえてくる。

アパート管理会社に文句をいいたいが、毎日騒音があるわけではなく、またそもそも何をやっている音だかわからないし、さらに本当に隣の物音なのかも不明。もしかして1軒先かもしれないし、上の階かもしれないし。

イヤーウィスパーが必携になるのかな。いやだな、毎日耳を密閉しながら音の仕事してるんだし寝る時ぐらいノビノビさせてやりたいのに。