育て慈しむ「シソっち」と「バジルっち」

実は先週から、彼の家バジルとシソの株を持ち込み、育てている。バジル株は50円、シソ株は75円。高さ10cmぐらいしかないものを近所の花屋で見つけ、育て方を聞き、100均で鉢と栄養剤と霧吹きを買い、手入れをしている。アブラムシってニンニク水吹き付けるといなくなるんだってね!知らなかった。

非常時の薬味用として買ったけど、育てるほうが楽しい。彼も、毎日葉っぱの様子を観察しながら、慎重に(慎重すぎて笑っちゃうぐらいに!)手入れに勤しんでいる。帰宅すると、毎日「きょうシソっちの調子が悪いみたい・・・」とかしょんぼりしている姿は、今までみたことがなくて、ちょっとかわいい。

シソの葉って、夜は寝るのかしら。固くゴワゴワになる。んで朝日を浴びると、またピンとする。不思議だなぁ。

ということで、わりと元気です。さっき貼ったピップエレキバンと安定剤も効いてきたから、明日の締切に向けて頑張るとしますか。