図書館通いで腰を傷める

次回の仕事は「うつ病を整体で治す」記事書き。図書館でまたごっそりと医療関連の本を借りるついでに「ヨーガンレールの食堂」とか「フレーバーソルト」といった気持ち良さそうな料理関連の本も忍ばせ、トートバッグに放り込む。図書館専用に持ち歩いているバッグは、以前吉祥寺の「ダイヤ街商店街」でもらったキャンバス地のトート。これが丈夫ですこぶる使いやすく、重宝している。

持ちやすいが、しかしやはり本って重い。底の薄いブーツでアスファルト道を3キロあまり歩いたら腰が痛くなってしまった。鎮痛剤を飲んでひと休み。夕暮れ時にとろとろ仮眠をとるなんてささやかな贅沢が、ちょっと嬉しかったりして。