メガネが折れた

下北沢の激安メガネショップで買ったやつ、きょう真っ二つにぽっきり折れた。
シモキタ在住時代に買ったスニーカーもとうとう擦り切れて穴があいた。
そんな時期にうっかり折った足、最近もいちど転んで傷めたけど、
同時におかしくした左手の筋とか首筋とかとともに、
あたらしい町のお医者さんたちに治してもらっている。

郊外の住宅街で営業するローカルな方々は、皆いなたい仕事をなさる。
スポーツ整体を長年やってきた人に、うどん打たれるように筋をほぐされ、
涙目になりながら院をあとにし、ためしにぐるりと首を回し、
また腕を動かしてみたら、さっきまでそこにあった確かなグリグリが、
さっぱりとなくなっていた。でも、その代償として筋肉がいささか痛い。

あしたの朝、あたしの体はどうなっているんだろう。
蝶の羽をもつほど軽やかだろうか。
じびじびと這うしかない足の短い種のクモさんか。