抑うつ状態の有効的活用法

izumi_yu_ki2006-07-06

ただでさえ集中できずイライラつのる木曜日に昼休みシフトして電話番しながら仕事してたら突然バコバコドカバコと勢いよく鈍い音と振動が響いたので隣を見ると休憩中の腹黒京都弁男がヘッドフォンで音楽ききつつ一心不乱に標準サイズのMIDI鍵盤を叩きまくっている音で消音しててもバコバコバコバコうるさいのなんの邪魔しやがってバカヤロー。


黒豆麦茶勢いよくのまずにいられないゴクゴク。どうも昨日いきなり席替えのついでに入力鍵盤を普通のシンセほど大きなものに変えたらしく、腹黒小僧(辞めたいという切り札かざして周囲を巻き込んで自分以外を悪者にするやつ)は嬉しくてバッコバッコ弾いてたようだ。仕事妨害なんとかならないかと主任にきいたら「休み時間だし弾くなともいえないし・・・」と言葉を濁す。同じA型だからか騒音に鈍感だからか、主任が拙を嫌いで意地悪したいのか、腹黒小僧の肩もち、まるで拙がオカシイとでも言わんばかり。あきらめて「じゃあ私が我慢します」と引き下がった。


こういう、些細でくだらないことにペースを乱されるのが一番いやだ。毎日、ばからしくも些細なイヤごとをやり過ごしきれず、どんどん体がいたんできた。男の多いオフィスなのに、なんでこうオバチャンっぽい環境なのかしら。


しばらく封印していた安定剤をダブルで摂取し、らりらりになってやっと落ち着く。これ飲むとおさまるけど、仕事能力が下がるから避けたいんだけど、しかたない。


シンセとかエレピの音って、消音しててもとても響くものなんです。弾いてる本人はわかんないもんなんだよな、これ。自分も気をつけよう、自宅で。


イライラとトホホ感でお腹がいっぱいになってしまい、昼はスープ春雨と細巻き寿司1本がやっと。いっそ1ヶ月ぐらい休職させてもらいたいと社長に申し出るつもりだったが、社長多忙ゆえつかまらず、ならばこのまま食欲消えるほど耐えまくってストレスダイエットをはかるってのもいいかもしれない、と思った。


会社(というか現場の腹黒ども)が一番困るタイミングでザックリ辞めてやりたい。昨年もそれを考えていたものの、一度は思いなおした。もう今回MAXになったら潮時だな。