おはようございますの豆腐屋さん

izumi_yu_ki2004-06-30

チャリで8キロ先の友達んちにカレー持って夜の訪問したら雨がざあざあ降ってきて仕方がないから泊めてもらい電車で帰り商店街を通っていたら白い布地をウインドウにびらりと広げた豆腐屋さんから出来たての湯気がぼっかぼっかとあがっていた。

ミルク飲まずにいられない。必ず腹こわすくせにグラス一杯なみなみ注いでごくごくラッパ飲み。あんのじょう直後からゴロゴロ中。豆腐屋さんで豆乳買ってくればよかったかな。でもあれってちゃんと冷えているのかしら。あつあつじゃ、ないよねえ?

@@@
仕事でちょっと負担をかけてしまった同僚に、おにぎりを作ってあげた。いつもの五穀米ごはんを三角のおにぎり型にギュッと突っ込み、梅干をちぎって入れ、ポコリと型から抜く。手塩がわりに、鮭わかめふりかけを両面にくっつけ、焼き海苔を巻いてできあがり。

以前は飯茶碗にラップを貼り、1個ずつコロコロしていたんだけど、大きさがまちまちになっちゃうし、きれいな三角に握りづらかったりして。だから最近は100円ショップで購入した型を愛用している。周囲にも形がそろっててカワイイ、と好評の様子。ぶきっちょさんは見栄はらずに道具使っちゃえば、イーーーネ(クレイジーケンの声で)。

ホイルに包んだおにぎりをポンと2個、同僚に渡したら、こっちが恐縮するほどすごく喜んでくれて、お礼にとさっきチーズケーキを買ってきてくれた。3層構造のカップケーキは、上がスフレ、中がクリームチーズ、さらに下にカスタードクリームが敷いてあって、うまい、うまい。自分ではカロリーが気になってつい自粛してしまうコンビニデザートを食べられちゃって、今日の午後はちょいといい気分。

@@@追伸
シナトラ千代子さんは癒しの野菜コロッケを召し上がったんですね。お疲れさまです。
http://d.hatena.ne.jp/wetfootdog/200406