アルミホイルに皺よせて

izumi_yu_ki2004-06-02

ごはん炊く時間がないからって朝っぱらからスーパー駆け込みパンハムマーガリンサラダ菜買い急いで戻ってサンドウィッチ作りしている乙女はおそらく病気つまり急性手弁当中毒に冒されている違いない。

食後すぐ、にがり酢飲まずにいられない。しかし、そこまでして手弁当することもないだろうに、と我ながらちょいと呆れ顔。

あるあるを見て、にがりと酢を買った人は相当多いだろうと確信する。だって5月末から黒酢とにがり水が突然陳列棚のフェイスをたくさん占有しだしたんだもん。ダイエット効果は半信半疑だけど、藁をもつかむ思いで試している。ちなみに酢好きさんな私の配合は、コップ1杯の水に酢20mlににがり水6〜7滴。すっぱいし後味悪いが、これでいいのだ。

***
今日はちょっとコンディションが悪いみたい。釣り合わなくてゴメンねって出来事で落ち込んでいる。生まれた日から今日までの時間を、目尻の小ジワのようにムダなものと感じて、折り目の端と端を持ってきゅうっと縫い縮められたらいいのに、と、まったくもってナンセンスなことも真剣に考えるほど。

いや、でも、元気出さなきゃね。こんなへこんだ気持ちからは、なんにも生まれないや。と、食べ終わったサンドウィッチのアルミホイルをくしゃっと丸める。爽快な、いい音だ。