ちょっとJAMってみませんか

izumi_yu_ki2004-03-24

ちょいと早めに着いたからモスバーガーで時間をつぶそうかとコーヒー&トーストのセット頼んだらイチゴにしますかブルーベリーにしますかと訊ねられ迷った末の決断は春だからという理由でイチゴジャムだったがパソコンにずっと向かってる仕事だし目を養うためにブルーベリーにしとけばよかったと今日最初の失敗と後悔。

プレミアムコーヒー飲まずにいられない。知らなかったよ、モスのコーヒーに普通のとプレミアムがあったなんて。

“朝モス”は、なかなかよい。ディナーもあるが、夜にモスでビーフシチューをモスモスと食べている姿っちゅうのも何だかうら淋しい感じがするし、値段も意外とはるからお薦めできない。

ふたつに切られた食パン。金属製のバターナイフ。コーヒーにはちゃんと四角のソーサーもついている。紙コップやトレーに直置きされるより気持ちがいい。朝マック行くぐらいなら、朝モスだな、と、ホイップバターを塗ってマシマシとパンを噛む。築地場外の喫茶店では何百通りもの組み合わせで常連メニューを覚えており、客たちが座れば黙ってカスタマイズ・モーニングセットが運ばれるそうだ。パン8切れとか片側焦がしとか、ジャム全面塗りとかちょいのっけ、とか。朝モスでその境地に入るのには、何度通えばいいかしら。何度通ってもだめかしら。