あこがれの電車通勤はいずこへ

izumi_yu_ki2005-10-31

今週からタクシー通勤をやめて電車で通うゾと意気込んでいた月曜日の天気予報は曇りで午後の降水確率は70%ときて一時ガックリでそれでも行くぞ往路だけでもと用意を始めたらギプス巻くのに時間を取られ結局のところ本日はタクシー通勤となり。

リプトンアップルティーのまずにいられない。100円。

両足で靴がはけるようになったらすぐに電車通勤に切り替えるつもりだった。昨日、その予行演習にと近所の駅で乗り降りしてみたら、やはりまだ難しいんじゃないかという気がしてきた。

とくに怖かった設備
下北沢駅のホーム昇降の階段
狭く奥行きがない。また、片手で杖をもち、手すりにつかまって上り下り、という訓練や知識が不十分だったので、どうしていいかわからなくなった。
エスカレーター
落ち着いて乗れば大丈夫、と、松葉杖参考サイトに書いてあったから楽勝、と構えていたらとんでもない。動きが普段の何倍もの速度に見え、いつ踏み出していいかわからない。昇降客の少ない駅だったため、周囲に迷惑をかけることはなかったが、数分立ち往生したあげく、やっと上れた。しかし、下りエスカレーターはもっと怖いだろう。自信ないなぁ。

電車通勤の場合、最寄の駅の踏み切りを渡って向こう岸のホームから乗らなければならないのだが、そこがラッシュ時間帯には閉鎖されてしまう。手前のホームから階段を使って向こう側に行くしかないが、これがどうにも心配だ。しかし、いつまでもタクシーを使うわけにもいかないし・・・。

困ったなぁと思いつつ起き上がったら、猛烈に左ひざの右側面が痛い。骨じゃなくてスジのツッパリのように感じる。急に動いたからいけないのか、それとも他の理由か。様子をみて次回の通院のときに運動療法士に相談してみよう。

大きくため息。前途多難。