のまいら週末2:サイズダウンと浮腫みと痛み

izumi_yu_ki2005-10-30

金曜日に病院へ行った際、太ももを採寸され「3cm差がありますね。1cmぐらいなら許容範囲ですけど、さすがにだいぶ落ちてますね」と言われた。
うっかりサイズを控えるのを忘れてしまったので、家で改めて採寸してみた。メジャーが見つからなかったので、ひもと矩尺を使って。
      左   右  右との差cm
ふくらはぎ 3*.5  3*.5 (-2)
ふともも  4*.5  4*.5 (-4)

伏字ですみません。何度か計測したが、ふとももの左右差は4cm近くあった。そしてギプス時から足首や指を意識的に動かしていたにもかかわらず、ふくらはぎの肉も落ちている。これを戻すのは相当大変だ。。。

また、患部は膝なのに、足首や足の甲がだいぶ腫れている。マッサージしても良くならない。一時的なものだろうか? 筋肉が貧弱だと水分ポンプがうまく働かないからムクむとは言うが、足首自体も捻挫しているようにダルイし、ちょっと気になる。

歩けば早く肉付くのでは、と思い、思い切って下北沢に出た。昼は通称“うどんパスタ”の「パンコントマテ」で醤油ミックススパゲティ。たまの外食はうまいなぁ。

ついでに本屋に寄り、天然生活や新刊本など数冊を買い込む。帰宅してさっそく一気に読んだ。久々の充実感。もっと買いたい。でも給料振込みは明後日。もすこし我慢。治療費もかさんでいるし。