ちょっと番外

izumi_yu_ki2005-10-22

骨折後はじめての出勤の時に携帯をなくし、肝心な時に非常に困りながらも発見されることを期待して数週間待ったが、もしもの時(再事故とか)に必要だし、不自由生活も長引きそうなので、とうとう携帯を買い換えることにした。

今まで使っていたものはTT21で、今回新しく買ったのはTK41。カメラつきTU-KA機種のうちでは最上位機種らしい。画素数は31万。TT21が11万画素だったことを考えれば、まあ良しとしよう。スペックじゃないよ、ココロだよ。ってか。

携帯を買った当日、勢いづいて、もうひとつの懸案を実行することにした。こわくて外せなかったギプスを、外してみたのだ。さすがに一人でする勇気はなかったので、二人がかり。

すでに医者によって切れ目が入っているプラスティック包帯のギプス。ひとりが切れ目をグイイイと広げ、自分が足をもちあげてスポッ。足の形そのまんまのギプスからは、鮮度の悪い黒ずんだ青魚みたいにダラリとした左足が出てきた。モモの肉がげっそり落ちているが、脂肪はそれほど落ちていないようで、だらりとしている。湯に浸したタオルでこわごわと拭くと、面白いように白いものが撚れ、みるみる色白になっていった。

撚れるものが白いのは、多分ニオイや汗を嫌い、ベビーパウダーをつま先やモモの入口にはたき続けていたからではないかと思う。真っ黒だったらショックだっただろうなぁ。

おそるおそるヒザを曲げてみたら、ヒザの下にわずか1〜2cm隙間ができただけ。よく「目標120度」とか言うようだが、160度ぐらいじゃないだろうか、現状は。

本日のリハビリはこれで終わり。抜け殻を抱きしめて記念写真パチリ。

風呂にもチャレンジしたかったが、町を歩き回って疲れたせいか、膝がチクチクと痛みだし、ビビって断念。でも、もう1ヶ月も経っているんだから大丈夫だと思うし、ヒザが固まってしまいリハビリに時間がかかるのもヤダ。今日、やろうかな。