センチメンタル・ジャーニー:骨折26日目

今晩スタートした日テレ新番組は往年のひょうきんベストテンそのもので青木さやかの聖子ちゃんか松本伊代かっちゅう外巻き黒髪レイヤードの違和感なさやクロちゃんが妙にマジメにYUKI歌う姿とかあらゆるポイントが平成お笑いローマ時代の終わりを象徴しているように思えチャンネルをチェンジ。

充実野菜のまずにいられない。

コップ汚したくないばかりに、1Lボトルに直接口をつけて飲んでしまう。ハシタナイ。それに早くいたむから、明日までには飲みきらないと。

雨も降っているし足も心配だしで、ひたすらテレビを観ながら大人しくしていた。冷蔵庫の中には、母やJKが詰め込んでおいてくれた総菜がたっぷり。きゅうりとワカメの酢の物、煮卵、栗おこわのおにぎり、アロエヨーグルトと次々に食べていく。午後になってお腹がゴロゴロと落ち着かない。ゆで卵を食べ過ぎたのがいけなかったのか。

怪我をきっかけに、簡単な出納帳をつけている。その数字をながめると、毎日の出費があまりにも多いことにビビる。タクシー通勤はまだ意外に回数が少ないが、これから最低でも月末まで10回、3万円もかかることになる。ああ、恐ろしい。食費を節約しても焼け石に水の大蔵省。

なにもしないまま夜が更けた。ディスプレイいっぱいにアップされた、デビュー当時の松本伊代のアイドルスマイルを、無感動のまま見つめる。そしてその後映った現在の彼女の顔のハッキリしたタルミや大ジワを見つめながら、日曜日のため息をつく。

それにしてもこのギプス。モモのところもヒザのあたりにも隙間ができている。これをあと2週間も巻いていていいのか? ヒザに悪影響はないのか? それに日を追うごとに重みを増しているように感じる。おそらく日々着々と筋肉が落ち、力が衰えているせいだろう。なんか、こわい。とは言っても、ギプスはずして自己流でリハビリしたらかえって悪化させることになりそうで、それもこわい。どっちにしても、こわいこわい。